化粧品が高くて買えない!タダで手に入れる方法や安く買う方法をご紹介
見た目を美しく整えるには努力が必要であり、化粧もそのうちの1つです。
しかし、化粧品の値段は数千円かかることがほとんど。
毎日使わなければならない化粧品が、家計の負担になることもあるでしょう。
本記事では化粧品が高くて買えないという方のために、化粧品をタダで手に入れる方法や、安く買う方法をご紹介します。
なるべく費用を抑えて化粧品を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
化粧品をタダで手に入れる方法
「できることならタダで化粧品を手に入れたい・・・」
そんなことは普通無理だと思ってしまいます。
でも実は、次の3つの方法ならタダで化粧品を手に入れられるんです!
- 化粧品のモニターに応募してみる
- 試供品をもらう
- 人から譲り受ける
詳しい方法を解説していきます。
化粧品のモニターに応募してみる
化粧品をタダで手に入れるには、化粧品のモニターになるという方法があります。
モニターとは、まだ販売されていない商品を一般の人に試してもらい、感想や意見をもらう取り組みのことです。
化粧品のモニターになれれば、商品の感想を提供する代わりにタダで化粧品を使うことができます。
化粧品のモニターは以下のようなコスメサイトなどで募集されていますので、気になる方はぜひ定期的にチェックしてみてください。
試供品をもらう
試供品をもらうことも、化粧品をタダで手に入れる方法の1つです。
化粧品店やドラッグストアなどで化粧品を買えば、そのブランドの他の商品を試供品としてもらえる場合があります。
お気に入りのブランドがある場合、なるべくそのブランドで化粧品を買うようにすれば、多くの試供品を集めることも可能です。
人から譲り受ける
化粧品を集めるのが好きな友人などがいる場合は、使わない化粧品を譲り受けるという方法もあります。
化粧品集めが趣味という人は、新しい化粧品が発売されたらとりあえず購入し、試してみて合わなければその後ほとんど使わないということも珍しくありません。もし友人が使っていない化粧品を持っているようであれば、さりげなくおねだりするのも1つの手です。
ただしその際は『化粧品目当て』で付き合っていると誤解されないよう、しっかり信頼関係を築いていることが大前提となります。
化粧品欲しさに大切な友人を失わないよう、十分注意しましょう。
化粧品を安く手に入れる方法
普通であれば高い化粧品も、以下のように選び方を工夫すれば安く手に入れることが可能です。
- ディスカウントショップやネットショップで購入する
- 高い化粧品と同じ成分が入っているものを買う
詳しいやり方を解説していきます。
ディスカウントショップやネットショップで購入する
化粧品は販売店舗によって価格差が出ることが多い製品です。
例えば大量仕入れが可能なディスカウントショップや、実店舗が不要なネットショップでは、ほとんどの場合通常価格よりも安く販売されています。
すでにお目当ての化粧品がある場合は、ネットショップを複数リサーチしたり、ディスカウントショップをチェックしたりした上で、安い店舗で買うのがおすすめです。
高い化粧品と同じ成分が入っているものを買う
化粧品が高くて買えないという場合、その化粧品の何が高いのかという点に注目してみることをおすすめします。
例えばシミやシワなどを防ぐ化粧品には、肌の老化を防いでくれる『アスタキサンチン』が含まれていることがあります。
アスタキサンチンを含む化粧品は数多く販売されているので、比較的値段の安い化粧品が見つかる可能性があるのです。
化粧品が高いと感じたら、ぜひその成分で検索をしてみて、安い商品がないか探してみてください。
化粧品の使い方にも気を配ろう
高い化粧品を使えばその分高い効果を得られるイメージがありますが、実際は値段が高いからといって効果も高いとは限りません。
手ごろな価格の化粧品でも、以下のように使い方を工夫すれば、高い化粧品並みの効果が出る場合があります。
- オールインワン化粧品を活用する
- ナチュラルメイクをする
詳しいやり方をご紹介します。
オールインワン化粧品を活用する
オールインワン化粧品とは、いくつかの化粧品を1つにまとめることで、複数の工程を1回に短縮できる化粧品のことです。
例えば化粧水・乳液・美容液が1つになっているオールインワン美容液や、日焼け止め・下地・ファンデーションが1つになったオールインワンファンデーションなどがあります。
オールインワン化粧品なら商品を1つ1つ買う必要がないため、化粧品代の節約が可能となります。
1つ1つの化粧品に大きなこだわりがない場合は、オールインワン化粧品の利用もおすすめです。
ナチュラルメイクをする
化粧品代を安く抑えるには、メイクをナチュラルメイクにするのも1つの手です。
ナチュラルメイクで大切なのは、基本的に顔の陰影や血色を自然に出すこと。自分の自然な肌色に合わせた化粧品を1パターン持っておけば、そのほかの化粧品は多く揃えなくても済みます。
メイクのバリエーションを1つに収めることで化粧品代も安くできるので、自分のメイクパターンも一度見直してみると良いでしょう。
まとめ
化粧品は1つ数千円かかり、毎日使うことを考えれば決して安い買い物ではありません。
化粧品が高くて買えない場合、方法によってはタダで手に入れたり、安く購入したりすることも可能です。
ぜひ本記事でご紹介した方法を参考に、家計に負担なく日々の美容を楽しんでみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。