家にある洗剤でピカピカに!エアコン掃除に使える激落ちくんとお手入れ方法
「エアコンをつけたらカビ臭い!」
そんな時、どの洗剤を使って掃除すればいいのか悩みますよね。
本記事では、エアコン掃除に使える激落ちくんとお手入れ方法を紹介します。
エアコン掃除に、どの洗剤を使って掃除すればいいか分からない方は参考にしてくださいね。
エアコン掃除に使える激落ちくんシリーズの洗剤
エアコン掃除に使える激落ちくんシリーズの洗剤には、どんな種類があるのでしょうか?
おすすめの洗剤は3つあります。
重曹の激落ちくん泡スプレー
セスキの激落ちくん
水の激落ちくん
詳しく紹介します。
(参考サイト:ハートクリーニング)
(参考サイト:激落ちくん)
重曹の激落ちくん泡スプレー
エアコン掃除には、重曹の激落ちくん泡スプレーがおすすめです。
重曹は弱アルカリ性で、カビ汚れや油汚れ、たばこ汚れなどの酸性による汚れを落とす効果があります。
重曹の激落ちくん泡スプレーは、泡スプレーなので中性洗剤に比べて手荒れの心配がないのもうれしいポイント。
洗浄力や消臭力、漂白力も高いので、エアコン掃除におすすめの洗剤です。
セスキの激落ちくん
セスキの激落ちくんも、エアコン掃除におすすめの洗剤です。
セスキの激落ちくんは、アルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを含んだアルカリ性洗剤。
油やカビなどの酸性汚れを落とす効果があり、気になるエアコンの汚れもスッキリ落とします。
セスキの激落ちくんには、スプレータイプやシートタイプ、粉末、泡タイプの4種類があり、用途に合わせて掃除できます。
汚れ落とし以外に、除菌・消臭効果もあるのでエアコン掃除にピッタリです。
水の激落ちくん
水の激落ちくんも、エアコン掃除におすすめの洗剤の一つです。
界面活性剤は使用せず、原材料に水を使い、独自の方法で電気分解したアルカリ電解水。
強アルカリの性質があり、エアコンの酸性汚れをスッキリ落とし効果的です。
スプレータイプとシートタイプがあり、スプレーで汚れを浮かせて落とし、拭き上げられ、用途に合わせて使えますよ。
また、二度拭き不要な点もおすすめのポイントです。
激落ちくんを使ったエアコン掃除のやり方
激落ちくんを使ったエアコン掃除のやり方は、どんな方法があるのでしょうか。
掃除方法は以下の通りです。
必要なもの
手順①コンセントを外す
手順②ゴミ袋の取り付け・床に新聞紙を敷く
手順③フィルターを外して洗う
手順④送風ファンを洗う
手順⑤表面を拭く
手順⑥乾燥させる
詳しく解説します。
(参考サイト:ハートクリーニング)
必要なもの
まず、必要なものを用意します。
用意するものは以下の通りです。
重曹の激落ちくん泡スプレー
セスキの激落ちくんシート
水の激落ちくんスプレー
45L用ゴミ袋
ゴム手袋
新聞紙
脚立
使い古した歯ブラシ
掃除機
クロス、または雑巾
ガムテープ
エアコン掃除の手順を説明します。
手順①コンセントを外す
まず、脚立に登ってエアコンの電源を切り、コンセントを抜きましょう。
感電する恐れがあるので、電源とコンセントは掃除の前に必ず切ります。
掃除中の感電事故による重大事故を予防でき、安心して掃除ができますよ。
手順②ゴミ袋の取り付け・床に新聞紙を敷く
エアコン下部にゴミ袋をガムテープで頑丈に取り付け、床に新聞紙を敷きましょう。
エアコン掃除の時に出る汚水で室内が汚れるのを防ぐためです。
テープで簡単に留めるだけだと、汚水の重みで剥がれ、汚水が飛び散るので注意しましょう。
手順③フィルターを外して洗う
エアコンの前カバーを開けて、フィルターを外します。
フィルターのホコリを掃除機で吸い取り、重曹の激落ちくん泡スプレーし、使い古しの歯ブラシで汚れを落としましょう。
水で洗い流したあと、雑巾で拭き、しっかり乾かします。
手順④送風ファンを洗う
吹き出し口の送風ファンに、水の激落ちくんスプレーを吹きかけて15から20分ほど置きます。
汚れが浮いてきたら、クロスで拭きあげます。
ファン部分は無理矢理手を入れてると破損する恐れがあるため、慎重に掃除しましょう。
手順⑤表面を拭く
エアコンの表面全体をセスキ激落ちくんシートで拭き、黄ばみや汚れを落とします。
表面外側は汚れやすく、また黄ばみやすいので、見た目をきれいに保つためにもしっかり拭いておくのがおすすめです。
さらに、除菌や消臭効果もあるので、全体をしっかり拭きあげましょう。
手順⑥乾燥させる
最後にコンセントを差し込み、電源を入れ、送風運転で乾燥させます。
乾燥させて水分を飛ばし、カビの発生を予防しましょう。
30分〜1時間ほど乾燥させたら掃除完了です。
エアコン掃除に関するQ&A
エアコン掃除に関するQ&Aを紹介します。
Q&Aは以下の3つです。
エアコン掃除をするとどんなメリットがある?
エアコン掃除のおすすめ頻度は?
エアコン掃除を業者に頼んだ方がよい場合とは?
詳しく説明します。
エアコン掃除をするとどんなメリットがある?
エアコン掃除をすると、エアコンの効きがよくなるメリットがあります。
内部のファンやフィルターはホコリなどが蓄積されやすく、掃除すると効率的に空気の循環が可能になり、効きも良くなります。
エアコンに負担をかけず送り出せるので、電気代の節約にもつながりますよ。
(参考サイト:くらしのマーケット)
エアコン掃除のおすすめ頻度は?
エアコン掃除の頻度は、年に1度がおすすめです。
エアコン内部にはカビや汚れが付きやすく、清潔で効率の良いエアコンを作動させるためには定期的な掃除が必要です。
ただし、エアコン内部の汚れや臭いが気になるときは、夏と冬の使い始める前に掃除することをおすすめします。
吹き出し口の黒い斑点模様やフィルターにホコリが溜まっている場合は、気づいた時点で掃除しましょう。
エアコン掃除を業者に頼んだ方がよい場合とは?
エアコン掃除を業者に頼んだ方がよい場合は、以下の通りです。
エアコン内部の奥深い所を綺麗にしたい
エアコンを付けると大きな音がする
使用中に異臭がする
2年間以上エアコン掃除せずに使っている
中古で購入して掃除せずに使っている
エアコンの効きが悪い
業者に依頼すると、早く安全に作業できるメリットがあります。
市販のスプレーで掃除できますが、細かい部分の掃除やトラブルが発生している場合は、業者に依頼することもおすすめです。
(参考サイト:おそうじの窓口)
まとめ
家にある洗剤を使えば、臭いや汚れが気になったときにいつでもピカピカに掃除できます。
激落ちくんシリーズは、汚れを落とす以外に除菌や消臭効果もあるので、エアコン掃除におすすめの洗剤です。
本記事では、エアコン掃除に使える激落ちくんとお手入れ方法を紹介しました。
エアコン掃除にどの洗剤を使って掃除すればいいか分からない方は、本記事を参考に選んでみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。