つらい症状を改善!花粉症を和らげる即効性の高い方法を紹介
「花粉症がつらい!」
そんな時、少しでも早く症状を改善したいですよね。
実は、つらい花粉症を和らげる即効性の高い方法があるのです。
本記事では、内服薬を飲んだりツボを押したりなど、簡単に取り入れられる方法を紹介します。
早く花粉症の症状を和らげたい方は、参考にしてくださいね。
花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法
花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法には何があるのでしょうか?
主な方法は9つあります。
- 内服薬を飲む
- 点鼻薬を使う
- 外出を避ける
- マスクやメガネで花粉をブロックする
- 外から帰ったら手洗いやうがいをする
- 帰ってきたら着替える・シャワーを浴びる
- 洗濯物を部屋干しする
- 飲酒や喫煙を避ける
- ツボを押す
詳しく説明します。
内服薬を飲む
花粉症の症状をすぐに和らげたいなら、まず内服薬を飲みましょう。
内服薬には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬などが含まれており、鼻詰まりやくしゃみ、かゆみなどの症状を和らげる働きがあります。
例えば、朝起きた時や外出前に内服薬を服用すれば、花粉による症状を予防的に抑えられますよ。
また、症状が出てからでも早めに内服薬を摂取すると、快適な状態を取り戻すことができます。
即効性のある内服薬は強い眠気が出ることがあるので、車や自転車の運転をする方は運転を避けてくださいね。
(参考:株式会社なかいまち薬局)
点鼻薬を使う
点鼻薬を使うことは、花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法です。
点鼻薬には、鼻の粘膜に作用し血管を収縮させ、鼻づまりを解消する働きがあるからです。
また、アレルギー反応を抑える成分が炎症を緩和し、かゆみやくしゃみを軽減します。
ただし長期間の連続使用や過剰摂取は、かえって症状を悪化させることがあります。
必ず指示された用法・用量を守り、医師や薬剤師の指導に従って使用してくださいね。
(参考:EPARK)
外出を避ける
花粉症の症状をすぐに和らげたいなら、外出を避けることがおすすめです。
なぜなら外出すると空気中に飛散している花粉を吸いこみ、鼻づまりやくしゃみ、かゆみなどの症状が悪化するからです。
特に外出を控えると効果的な花粉の多い日は、下記の通りです。
- 気温が高く、晴れている日
- 空気が乾燥し、風が強い日
- 雨上がりの翌日
- 気温が高い日が2~3日続いた後
天気予報を確認し、適切な判断をしてくださいね。
(参考:にしおぎ耳鼻咽喉科クリニック)
マスクやメガネで花粉をブロックする
花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法の一つは、マスクやメガネで花粉をブロックすることです。
なぜなら、花粉を直接吸い込んだり目に入るのを防ぎ、症状の軽減につながるからです。
マスクは、しっかりと使用すると85%の花粉を減らすことができ、花粉対策に効果があります。
メガネは、目の周りを保護し、花粉が目に入るのを防ぎます。
マスクやメガネはしっかりととフィットするものを選んで外出時に着用すると、目のかゆみや充血を軽減できますよ。
(参考:なかいまち薬局)
外から帰ったら手洗いやうがいをする
外から帰ったら手洗いやうがいをすることは、花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法の一つです。
花粉は身体や衣服についているため、しっかり手洗いやうがいをして花粉を除去すると症状を軽減できます。
外から帰ったらまず手洗いをしましょう。
手についた花粉を洗い流し、部屋の中に花粉が広がるのを防ぐことができますよ。
次に口をしっかりとゆすいで花粉を流し、うがいをします。
鼻や喉の粘膜に残った花粉を洗い流すことで、症状の軽減につながりますよ。
(参考:小杉ファミリークリニック)
帰ってきたら着替える・シャワーを浴びる
帰ってきたら着替える・シャワーを浴びることも、花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法だと言えます。
着替えることで花粉を取り除き、室内の環境を花粉から守ることができます。
次に、シャワーを浴びて全身を洗い流し、身体に付着した花粉を除去します。
自宅でリラックスできる環境を整えるために、着替えとシャワーは有効で即効性の高い方法ですね。
洗濯物を部屋干しする
洗濯物を部屋干しすることは、花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法です。
なぜなら、洗濯物を外で干すと花粉が大量に付着し、花粉症の症状が悪化するからです。
部屋干しが難しい場合は、衣類乾燥機やコインランドリーなどを使いましょう。
花粉症シーズン中は、部屋干しを取り入れて、洗濯物に付着する花粉の量を減らして花粉症の症状を和らげてくださいね。
飲酒や喫煙を避ける
花粉症の症状をすぐに和らげたいなら、飲酒や喫煙を避けるのがおすすめです。
なぜなら、飲酒や喫煙は花粉症の症状を悪化させる可能性があるからです。
過度な飲酒や喫煙は体内の免疫システムを弱め、アレルギー反応を増強することが知られています。
飲酒は血管が拡張して、鼻づまりや目の充血などの症状が出やすくなります。
喫煙は鼻の粘膜が刺激され、鼻や喉の炎症が増加することも。
飲酒や喫煙を避け、健康な生活習慣を取り入れることで、花粉症の症状を和らげることができますよ。
(参考:日本健診財団、スポーツクラブ ルネサンス)
ツボを押す
ツボを押すことは、花粉症の症状を和らげる即効性の高い方法の一つです。
ツボとは、体の特定の部位に集中しているエネルギーポイントのこと。
適切な刺激を与えることで体の調子を整える効果があります。
以下のツボを押すと効果的です。
- 迎香(げいこう):鼻の両側にあるツボで、親指を使って優しく押します。鼻づまりを緩和し、呼吸をスムーズにする効果があります。
- 晴明(せいめい):目の上にあるツボで、人差し指を使って優しく押します。目のかゆみや充血を軽減する効果があります。
- 合谷(ごうこく):親指と人差し指の付け根にあるツボで、親指を使って優しく押します。鼻炎を抑える効果があります。
ツボを押すときは、痛気持ちいいと感じる強さで、爪を立てずに指の腹を使いましょう。
ツボ押しは薬がないときや、ちょっとした隙間時間に花粉の症状を和らげてくれますよ。
(参考:HELiCO)
まとめ
花粉症は鼻が詰まったり、クシャミが出たりと本当につらいですよね。
放置すると疲れてしまい、精神的にもしんどくなってしまうことも。
しかし、花粉症を和らげる即効性の方法があります。
本記事では、即効性のある点鼻薬を使う方法や、外出を避けるなどの簡単に取り入れられる方法を紹介しました。
花粉症がつらくてお困りの方は、ぜひ参考にして早く症状を改善してくださいね。
この記事へのコメントはありません。