• HOME
  • BLOG
  • 旅行
  • 【体験談あり】旅行に子供連れで行けるのはいつから?海外旅行は何歳から?

【体験談あり】旅行に子供連れで行けるのはいつから?海外旅行は何歳から?

 

子供連れの旅行は何歳からかと疑問を持つ方は多いでしょう。

特に子供が小さければ小さいほど、不安感も大きいですよね。

まして海外旅行ともなると、不安や心配事が倍増するはず。

そこで、本記事では子供連れで旅行に行けるのはいつからなのかを詳しく解説します。

また、海外旅行には何歳から連れていけるのかについても併せて解説します。

子供を何歳から国内旅行や海外旅行に連れていけるのかと不安をお持ちの方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

 

【体験談】子供連れで初めて国内旅行に行ったのは何歳?

大型連休などの休日に、旅行の計画をたてたものの、初めてのことに少し不安を感じる方も少なくありません。

そこで、子どもを旅行に連れていくのは何歳頃が適切なのかを判断するのに役立つ体験談を3つご紹介します。

  • 生後6ヶ月頃で初めて国内旅行をしたケース
  • 1歳頃で初めて国内旅行をしたケース
  • 2歳で初めて国内旅行をしたケース

 

生後6ヶ月頃で初めて国内旅行をしたケース

初めての国内旅行は、生後6ヵ月頃でした。

出産後まだ赤ちゃんを親戚にお披露目していなかったので、連休を利用して帰省することに。

移動手段は飛行機だったので、子供が怖がるのではと心配していましたが、機内ではおとなしく寝ていてくれたので何とか大丈夫でした。

飛行機は他の交通機関に比べて静かで速いので、赤ちゃんの機嫌が悪くなる前に短時間で移動できるのが良いです。

 

1歳頃で初めて国内旅行をしたケース

初めての国内旅行は、子供が1歳頃のことでした。

大型連休に家族で旅行する計画を立てたのです。

車移動を考えていましたが、渋滞や長時間の車移動は赤ちゃんのストレスになるだろうと、新幹線移動にしました。

赤ちゃんの機嫌がよく、車内は雑音等もあったので、赤ちゃんの声が気になることもありませんでした。

新幹線移動で短時間で移動してからは、目的地でレンタカーをして旅行を楽しみました。

 

2歳で初めて国内旅行をしたケース

初めての国内旅行は、子供が2歳の時でした。

赤ちゃんの頃よりもだいぶ自我が芽生えてきたので大変かなと思いましたが、思い切って家族旅行に出かけてみることに。

移動距離も長すぎないくらいで計画したので、車移動で旅行することにしました。

自我の強い子どもを連れて公共機関を使うのは大変なので、周囲の迷惑を考えると車移動がベストです。

途中機嫌が悪くなることもありましたが、休憩をいれながら気分転換もできたので、車移動でよかったと思いました。

 

【体験談】子供連れで初めて海外旅行に行ったのは何歳?

お盆休みやお正月、ゴールデンウィークなどの大型連休は、海外旅行に出かける方も多いでしょう。

ですが、子連れで海外旅行にいくのは不安が多く、心配される方もいると思います。

そこで、子供連れで初めて海外旅行に行った体験談を3つご紹介します。

  • 小学校に入ってから初めての海外旅行に行ったケース
  • 小学校高学年になってから海外旅行に行ったケース
  • 中学生になってから初めて海外旅行に行ったケース

 

小学校に入ってから初めての海外旅行に行ったケース

子供連れで初めて海外旅行に行ったのは、子供が小学校に入ってからでした。

国内旅行と違い、赤ちゃん連れだと何かと不便さを感じたり不安があったりするので、子供が小さいうちの海外旅行は控えていました。

海外ではオムツ替えスペースや授乳スペースがちゃんとあるのかもわかりませんし、持ち込めるものも限られているので、ベビーカーなどの大型の荷物の持ち込みが心配だったという事情もあります。

様々な不安から、家族の海外旅行は子供が小学校にあがってからになりました。

 

小学校高学年になってから海外旅行に行ったケース

子供連れで初めて海外旅行に行ったのは、子供が小学校高学年になってからのこと。

低学年のうちは、迷子の心配やトイレの心配、子供の癇癪が強かったりと不安要素が多かったのです。

そのため海外旅行は荷が重く、存分に楽しめないと思い控えていました。

やがて子供が小学校高学年になったので、そろそろ子供も一緒に楽しめるかと思い、海外旅行に挑戦することに。

子供のうちに色々なものを見せて刺激を与えることで、子供の世界観が広がるのではと考えての決断です。

日常とのメリハリもつけられるので、思い切って海外旅行に行ってよかったと思いました。

 

中学生になってから初めて海外旅行に行ったケース

子供連れで初めて海外旅行に行ったのは、中学生になってからでした。

周囲のお子さんよりも幼く内気な子だったため、新しい環境や人などに馴染めないのではないかという懸念から、中学生になってからになりました。

小学生までは周囲の目が気になるためか恥ずかしがってしまっていましたが、進学したことで成長できたのか、旅行を楽しめていたように思います。

子供が大きくなると親子間のコミニュケーションが減ってしまうので、家族で遊ぶことの大切さを感じ、行って良かったと思いました。

 

小さな子供連れの旅行であってよかった・持っていけばよかったもの

子連れ旅行は、想像以上に大変なことが多いですよね。

ここからは、子供がぐずったり飽きたりした時に便利なアイテムをご紹介します。

  • エプロンと赤ちゃん用カトラリー
  • おもちゃ
  • そのまま飲めるミルク
  • サンダルや調整できる上着

 

エプロンと赤ちゃん用カトラリー

国内と違い、海外では赤ちゃん向けのエプロンやカトラリーがどこのお店でも用意されているとは限りません。

そのため、食事に必要なエプロンやカトラリーは持参した方が安心です。

また、エプロンは使い捨てか、シリコン製のものだと手軽に洗えるので便利です。

 

おもちゃ

旅行での移動の時などに子供の機嫌が悪くなった際に、おもちゃやタブレットなどの遊びグッズがあると退屈しのぎに重宝します。

新幹線や飛行機移動での退屈しのぎの際は、音が出ないおもちゃなど周囲に配慮をしながら与えてあげるようにしましょう。

 

そのまま飲めるミルク

旅先では、ミルクを作るためのお湯などの調乳スペースがある場所が少なく、ミルクを作れない場合もあります。

そのため、調乳要らずですぐに飲ませられるミルクを準備していると、移し替えるだけなので安心です。

 

サンダルや調整できる上着

旅先では、時期によって水遊びや雪遊びをすることがあるかもしれません。

予定がなくてもたまたま水に濡れてしまうこともあると思います。

そのため、夏にはサンダル、冬にはブーツ等の備えがあると安心です。

また、体温調整のできる上着などがあると便利です。

 

まとめ

小さな子どもを連れての旅行は、何かと心労が多いと思います。

ましてや海外旅行ともなると、心配事は増してしまいますよね。

旅行に子供を連れていけるのは何歳からなのか、悩んでいる方もいるでしょう。

本記事では、旅行に子供を連れていくのは何歳からがいいか、詳しく解説しました。

旅行に持参したい必須アイテムについても併せて解説しましたので、小さな子供を連れての旅行をお考えの方はぜひ本記事を参考にしてくださいね。

30代、主婦歴14年 1歳〜13歳の子どもが7人いる9人家族 子沢山なので物が多くなりがちですが、断捨離でスッキリさせることが趣味になっています。 週末に家族みんなでパンやお菓子など好きな物を作り、賑やかに過ごすことが好きです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。