旅行の当日や前日に子供が熱を出したらどうする?連れて行く場合の注意点も
家族で旅行を計画しても、前日や当日に子供が発熱してしまうと、せっかく計画した旅行を決行すべきかキャンセルすべきか悩みますよね。
実際、旅行の直前になってから子供が発熱するのはよくあることです。
本記事では、旅行直前に子供が発熱した場合の対処法について詳しく解説します。
また、熱を出している子供を旅行に連れて行く場合の注意点も併せてお伝えします。
旅行の当日や前日に子供が発熱した場合の対処法をお探しの方は、ぜひ本記事を参考に対応を考えてみてくださいね。
旅行の当日や前日に子供が熱を出したときの対処法
旅行を計画した大切なタイミングで子供が発熱してしまった場合、どのように対処すればいいのでしょう?
子供の体調が万全の状態で旅行に出かけるべきなのは分かっていても、前々から計画していた旅行だと直前のキャンセルが難しい場合もありますよね。
旅行直前に子供が熱を出したときの対処法を2つのケース別に解説します。
- 当日に熱がある場合
- 前日の熱が当日に下がっている場合
当日に熱がある場合
旅行当日に子供が発熱した場合は、大事をとってキャンセルするのがおすすめです。
旅行の当日に熱が出てしまった場合、無理に旅行を決行すると子供の体にかかる負担が大きくなってしまい、症状が悪化してしまうおそれがあるからです。
高熱が出てしまったり熱性けいれんなどの重篤な症状を引き起こしたりするリスクも。
そのため、旅行当日に熱を出した場合は、残念ですが旅行をキャンセルしましょう。
前日の熱が当日に下がっている場合
旅行前日に発熱したものの、当日には下がっている場合は、子供の体調を見て旅行に出かけるかどうかを判断しましょう。
ただし、道中で子供の体調が悪化してしまうリスクもあるので無理は禁物。
解熱して体調が良さそうな場合は、子供の様子を見ながら慎重に判断しましょう。
前日に出た熱が当日下がっていた場合は子供を旅行に連れて行く?
旅行直前に発熱したものの当日には解熱していた場合、子供を旅行に連れて行っても良いのか悩みますよね。
そこで、前日に出た熱が当日になって下がっていたケースで、実際に子供を旅行に連れて行った方の体験談を3つご紹介します。
- 車移動のケース
- 新幹線移動のケース
- 飛行機移動のケース
車移動のケース
タイミング悪く旅行の前日になって子供が発熱してしまい、旅行をキャンセルしようと思ったものの、当日には熱が下がったため旅行を決行したケースです。
道中の負担がかからないように気を遣ったものの、車移動だったので周囲に迷惑をかけることもなく到着できたのだとか。
翌日、体力も回復したのか元気に遊んで楽しく過ごせたようです。
新幹線移動のケース
前々から予定していた旅行前日に、熱が出てしまいキャンセルしようかと考えたものの、小学校に上がっていた年齢でもあるので旅行を決行したケースです。
移動手段が新幹線と言うこともあり、周囲に気を遣ったそうです。
旅行当日は、体調を考慮してホテルでゆっくりと過ごすことに。
そのおかげか、翌日にはすっかり元気になっていたので家族で存分に旅行を楽しめたようです。
飛行機移動のケース
かなり前から予定していた旅行ですが、前日になって子供が発熱してしまったケースです。
翌日の朝には、熱が下がっていたので旅行に行くことにしたのだとか。
ですが、熱が解熱仕切っていない状態では飛行機に乗ることができなかったそうです。
コロナなどの感染病の懸念から、飛行機の搭乗規定が厳しくなっているため、仕方なく断年したとのこと。
そこで、予定していた旅行先ではなくなったものの、日帰り旅行に変更して過ごしたそうです。
子供の症状が重くなったケース
予定していた旅行の前日に子供が発熱したものの、当日には熱が下がったので旅行を決行したケースです。
ですが道中で急変し、熱が高い状態になってしまいました。
持参していた解熱剤で一旦熱を下げましたが、薬の効果が切れると再び熱が上がってしまったので、途中で旅行をとりやめることに。
また、高熱が続いたため喘息を引き起こしてしまい、可哀想なことをしたと大変後悔したそうです。
前日に熱が出ていた子供を連れて旅行に行くときの注意点
前日に熱が出ていた子供を旅行に連れて行く時には、どんなことに注意をしたら良いのかとお悩みの方もいるでしょう。
そこで、ここからは前日に熱が出ていた子供を連れて旅行に行くときの注意点をご紹介します。
- 保険証を持参する
- 薬を持参する
- 旅行先の医療機関を確認しておく
- 無理のないスケジュールで行動する
- バスタオルやストールを持参する
保険証を持参する
旅行前日に熱が出ていた子供を旅行に連れて行く場合は、保険証を持参しましょう。
旅行先や道中で体調が悪化したり、急変したりすることも考えられるので、緊急時に備えて保険証を持参すると安心です。
薬を持参する
旅行前日に熱が出ていた子供を旅行に連れて行く場合は、薬も持参しましょう。
体調が悪化した場合や熱が再度上がった場合には薬を飲ませて落ち着かせる必要があるので、必ず薬を持参してくださいね。
旅行先の医療機関を確認しておく
前日に熱が出ていた子供を旅行に連れて行く場合は、旅行先の医療機関を確認しておきましょう。
事前に旅行先の医療機関を確認しておくと、症状が悪化した場合や体調が急変した場合にスムーズに対処できます。
特に喘息や熱性けいれんなどを伴った場合には、早く対処できるように備えておくことが大切です。
無理のないスケジュールで行動する
無理のないスケジュールで行動することも大切です。
タイトなスケジュールで行動すると子供は心身ともに疲れてしまい、体調悪化の原因となってしまう可能性も。
そのため、無理のないスケジュールでゆとりを持って行動し、心身への負担を軽減することを意識しましょう。
バスタオルやストールを持参する
旅行前日に熱が出ていた子供を旅行に連れて行く場合は、バスタオルやストールを持参しましょう。
前日に熱が出ていたので、子供は疲れやすい状態にあります。
そのため、体温調整が上手くできないことも。
バスタオルやストールを持参し、必要に応じて体温を調整してあげましょう。
まとめ
旅行当日や前日に子供が熱を出した場合、旅行をキャンセルするべきか連れて行っても大丈夫なのか、悩みますよね。
前々から計画していた旅行だと、直前になってのキャンセルは難しいこともあり、どうするべきなのか悩んでしまうものです。
本記事では、旅行の当日や前日に子供が熱を出したらどうするのかについて解説しました。
また、熱を出していても旅行に連れて行く場合の注意点も併せてお伝えしました。
旅行当日や前日に子供が熱を出した場合の対処法をお探しの方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。
この記事へのコメントはありません。