フルタイムで働く主婦が家事をこなすには?スケジュールやおすすめ方法を紹介
フルタイムで働く主婦の方は、「一日24時間じゃ全然足りない!」と思ったことは、一度や二度じゃありませんよね。
仕事をしながら家事もちゃんとこなし、おまけに子育ても・・・。
そこで大事になるのが、いかに効率的に家事をこなすかです。
本記事では、フルタイムで働く主婦のリアルなスケジュールや、家事を効率的にこなすおすすめの方法をご紹介します。
忙しすぎる毎日を何とかしたい主婦の方は、ぜひ参考にしてくださいね!
フルタイムで働く主婦の家事スケジュールをご紹介
フルタイムで働いている主婦の方は、どのようなタイムスケジュールで生活をしているのでしょうか?
実際にスケジュールを参考に見てみましょう。
40代子ども2人のKさんの場合
6:00 起床、朝食準備
6:20 洗濯終了(夜のうちにタイマー設定)、洗濯物を干す
6:40 子どもを起こす、朝食の支度
8:00 子どもたちが登校、自分は出勤
18:30 帰宅し洗濯物の取り込みと夕飯準備
19:10 夕食、家族団らん
20:30 片付け
21:00 子どもをお風呂に入れる(自分も)
21:45 子どもを寝かせた後、洗濯タイマーセット
23:00 就寝
2人のお子さんがいるKさんの場合は、なるべく時間にゆとりが持てるよう、寝る前に洗濯物のタイマーをセットして起床時には干せる状態にしているようです。
30代子ども1人のTさんの場合
6:45 子どもと一緒に起床してご飯の準備
7:15 朝食
7:30 自分と子どもの身支度
8:40 子どもを登園させ、そのまま出勤
18:30 子どもをお迎えに行って帰宅し、夕飯準備
19:00 夕飯
19:45 お風呂(夕飯と逆になる場合もあり)
21:30 子どもが就寝
21:45 翌日の登園準備、洗濯準備
23:00 就寝
Tさんの場合は保育園に通うお子さんが1人いるので、朝はお子さんの身支度の時間までスケジュールに組み込んでいるようです。
フルタイムで働く主婦が家事をこなすには?おすすめの方法をご紹介
フルタイムで働く主婦が効率良く家事をこなすには、何かしらの工夫をしていくことが大切です。
こちらでは、忙しい中でも家事をうまくこなせるおすすめの方法を6つご紹介します。
- 時短テクを使う
- 家電を活用する
- 1週間分の献立を決めておく
- ご主人と家事を分担する
- 家事代行を活用する
- 宅配弁当や料理キットを活用する
それぞれ、見ていきましょう。
時短テクを使う
フルタイムで忙しく働く主婦にとって、時短テクニックは必須です。
1つのタスクにかかる時間を短くして、効率良く作業を進めていきましょう。
例として、掃除・料理・洗濯の3つで使える簡単時短テクをお伝えします。
掃除の時短テク:見つけたらその場で掃除する!
汚れやゴミは放っておくから溜まっていくし、溜まっていくと掃除に時間がかかります。
汚れやごみに気付いた時点でササっと掃除をすれば、なんとなくキレイな状態が続きますよ。
料理の時短テク:一から作らない!
レトルトや缶詰を使ったり、前日の残りをアレンジしたりすれば、一から作らなくてもおかずを用意することができます。
洗濯の時短テク:洗濯は夜やる!
朝は本当にやることが多く、洗濯物を干す時間がもったいないもの。
洗濯物は夜のうちに洗って室内に干しておけば、朝は外に出すだけ。
もし夜に外に干しても大丈夫な家であれば、夜のうちに外に干してしまいましょう。
朝の時間に少し余裕ができておすすめです。
家電を活用する
フルタイムの主婦が家事を効率良くこなすには、家電を活用するのもおすすめです。
最近では材料を入れるだけで料理を作ってくれる家電や、自動で部屋を掃除してくれるお掃除ロボットなど、様々な家電が販売されています。
時間をかけたくない家事をしてくれる家電を買ってしまえば、その分の時間を他の家事にあてることが可能です。
1週間分の献立を決めておく
フルタイムで働いている主婦の方は、1週間分の献立を決めておくことで帰宅後が楽になります。
毎日毎日「今日は何を作ろう?」と悩んでいては、時間も労力ももったいないです。
予め1週間分の献立を決めておき、材料もなるべく休日にまとめ買いしておけば、心理的にも身体的にも負担を減らせます。
ご主人と家事を分担する
ご主人と家事を分担することも、フルタイムで働きながら家事をこなしていくには大切な方法です。
そもそも「妻1人で全ての家事を負担しなければならない」という決まりはどこにもありません。
各家庭でバランスが取れた分担ができれば良いだけなので、自分の負担が大きいと感じる場合、遠慮せずにご夫婦で話し合うようにしましょう。
家事代行を活用する
家事を効率良くこなすには、家事代行を活用するという方法もあります。
第三者に家事をやってもらえるので、家族の誰も負担を増やすことなく、家事をこなすことができます。
家事代行サービスにも色々種類があるので、例えば料理だけ、掃除だけ、子どもの送迎だけなど、ご家庭で必要な家事だけ依頼することが可能です。
誰かの負担が大きくなって不満に変わるよりは、サービスを使って解決してしまってはいかがでしょうか?
宅配弁当や料理キットを活用する
料理が負担になっている場合は、宅配弁当や料理キットを活用してみるのもおすすめです。
毎日の献立を考えたり、作り置きしたりしなくても、一気に料理というタスクから解放されます。
全てを置き換えなくても、おかず一品だけなど品数を絞れば、金銭的な負担も少なくできますよ。
いつもとは違う料理が食べられて楽しいという面もありますので、ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
フルタイムで働きながら、家事や育児もこなすなんて、本当に大変ですよね。
マルチタスクが得意な女性だからこそ、つい全部1人でやろうとしてしまいますが、長く続けていくためには「完璧にやらないこと」も大切です。
本記事では、フルタイムで働く主婦が家事をこなすためのスケジュールや、おすすめの方法を紹介しました。
ぜひ実践して、無理なく仕事と家事を両立してみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。