老後の移住先おすすめランキング!老後移住のメリットや注意点とは?
「退職したら都会から離れて自然豊かな場所で暮らしたい」
と、憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。
しかし、具体的に何県が老後の移住先に適しているのかわからず困っている人も多いはず。
本記事では、老後の移住先おすすめランキングを紹介していきます。
老後に移住するメリットや注意点についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください!
老後の移住先!おすすめはどこ?人気の移住先ランキング
認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの調査による「移住先人気都市ランキング2019」では、上位5位は下記のような結果が出ています。
- 1位 長野県
- 2位 広島県
- 3位 静岡県
- 4位 北海道
- 5位 山梨県
これらの都市はなぜ移住先として人気があるのか、その理由を探っていきましょう!
1位:長野県
人気1位の長野県は、自治体の移住支援が充実しているのが特徴です。
人材不足解消のために高待遇で移住者を迎え入れているため、移住先として人気となっています。
長野県の魅力は、やはり広大な自然です。
日本アルプスをはじめとする多くの山々があり、自然と触れ合うアクティビティも充実しています。
しかし、自然豊かな場所ながら不便ではありません。
長野県は首都圏へのアクセスもよく、長野駅から東京駅までは最速80分で到着します。
ときには足を伸ばして都会の空気も楽しみたい人にぴったりの移住先だと言えるでしょう。
2位:広島県
広島県は、2つの世界遺産を有する趣のある雰囲気の都市です。
都市機能が充実しているため、生活の利便性がよく快適に生活しやすいでしょう。
都会の広島市内から瀬戸内海側の自然豊富な地域まで1時間弱で行けるので、都市部の生活と自然を楽しむ生活の両方を楽しめます。
3位:静岡県
静岡県の魅力は、なんといっても温暖で過ごしやすい気候にあります。
また、首都圏や関東圏へのアクセスが良好で、電車や新幹線を利用してすぐに東京へ行けるため便利です。
商業施設も多く栄えていながら、東京都に比べ圧倒的に家賃が安いのも静岡県の特徴のひとつ。
静岡県の土地の値段は、2022年時点で東京の約1/12となっています。
なるべく東京の近くに住みたいけれど、貯金が少なかったり年金生活に不安を感じていたりする方におすすめの移住先です。
(参考URL:https://tochidai.info/)
4位:北海道
北海道の魅力といえば、やはり雄大な自然。絶景スポットもたくさんあり、季節ごとに違った景色を楽しめます。
札幌も中心部以外は緑が多く、のんびりとした雰囲気があります。
食べ物も、海の幸だけでなく山の幸も充実していて、お腹にもうれしい場所です。
おいしい食べ物や美しい景色を楽しみながら、ゆったりとした老後を過ごしたい方におすすめできます。
5位:山梨県
山梨県の魅力は、都心へのアクセスの良さにあります。
高速道路や特急を使ってすぐに都心にアクセスできるため、移住先として注目の県といえるでしょう。
また、山梨県は県土の約78%を森林が占める自然豊かな地域でもあります。
山梨県には空き家バンク制度があるので、移住先を探す際には強い味方になってくれるはずです。
老後に移住するメリットとは?
老後に移住をするメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは下記の4つについて解説していきます。
- 住居費が安い
- ストレスが軽減される
- 移住の補助金などがある
- コミュニティの繋がりが強い
1. 住居費が安い
老後に移住するメリットとしてまず挙げられるのが、住居費が安いことです。
リタイア後にかかる生活コストは、住居費と食費がメインとなります。
移住先に地方都市を選べば、地価が安いため住居費が安く抑えられるでしょう。
購入・賃貸のいずれの選択をしても、都会に住み続けるよりはるかに生活コストが節約できるのです。
2. ストレスが軽減される
地方へ移住すると、都会生活特有のストレスが軽減されます。
都会の喧騒から離れられるため、満員電車や人込み・騒音・気の進まない人付き合いなどのストレスを感じずに済むでしょう。
3. 移住の補助金などがある
老後に移住するメリットは、補助金などの恩恵を受けられることにもあります。
人口数が減っている地方自治体では、移住者を増やすためにさまざまな補助制度が用意されているのです。
移住時のサポートや、移住前の段階から支援を受けられる自治体も多く存在しています。
移住先で快適な老後生活を送りたい方は、事前に各自治体が行っている移住者の支援制度を確認してみましょう。
4. コミュニティの繋がりが強い
老後に地方へ移住すると、地域に根ざしたコミュニティの輪に入れるのも大きなメリットです。
周りの人との繋がりは、老後の人生を豊かにしてくれます。
移住によって新しい出会いを得ることで、今後の生活を楽しいものにできる可能性が高まるでしょう。
老後移住で後悔しないための注意点!移住前にやるべきこととは?
さまざまなメリットがある老後移住ですが、安易に移住先を決めてしまうと後悔することも考えられます。
移住後の暮らしについてなど、不安なことも出てくるでしょう。
ここからは老後の移住で後悔しないための注意点と、移住前にやるべきことを確認していきます。
- 移住する前に実際に訪れる
- 自治体に移住相談をしておく
- 資金を確保しておく
1. 移住する前に実際に訪れる
移住先は、第二の人生を過ごしていく新天地です。
今後はずっとその土地で生活をしていくわけですから、移住する前に実際に訪れてみることをおすすめします。
できれば昼と夜に分けて周りの環境を確認したり、ご近所に話を聞いたりするとよいでしょう。
実際に引っ越してから「こんなはずではなかった」と後悔することがないようにしっかりチェックしてください。
2. 自治体に移住相談をしておく
移住先を決定する前に、自治体へ移住相談をするのもおすすめです。
相談会や移住相談所を利用すると、実際に移住して活動されている方の話が聞けるため、移住後の生活イメージが湧きやすいでしょう。
今ならオンラインで移住相談会を実施している自治体もあるので、そのような機会を通じて移住をじっくり検討してみてください。
3. 資金を確保しておく
いろいろ検討した末に移住先が決まっても、先立つものがなければ実行に移せませんよね。
移住を検討している方は、実際に訪問したり相談会に行ったりすると同時に、資金も確保しておきましょう。
まとめ
本記事では、老後に移住をお考えの方々に向けて、老後におすすめの移住先や移住のメリット、注意点などをお伝えしました。
移住に力を入れている自治体は多くあり、移住者に向けた説明会などもたくさん開かれています。
まずは自分が求める移住先の条件を洗い出し、興味のある地域の情報を集めることから始めてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。