• HOME
  • BLOG
  • 家事
  • 朝活がおすすめなのは『自分の時間がない主婦』起きられない人のためのコツも

朝活がおすすめなのは『自分の時間がない主婦』起きられない人のためのコツも

「毎日時間に追われて自分の時間がない!」

そんな主婦の方には朝活がおすすめです。

なかなか早起きできないという方も、ちょっとしたコツを身に付けるだけで朝活が習慣化できますよ!

本記事では、主婦の方に朝活がおすすめな理由や、朝活を習慣化するコツをご紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_7753-300x300.jpg
rika

ご自身の時間を作りたい主婦の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

主婦に朝活がおすすめな理由

家事や育児、仕事に毎日時間に追われていて忙しい主婦こそ朝活がおすすめです。

では、なぜ主婦に朝活がおすすめなのでしょうか?今回は主な理由を5つご紹介します。

主婦に朝活がおすすめな理由
  1. 自分だけの時間を確保できる
  2. ゆとりを持って朝の準備ができる
  3. 前向きな気持ちで1日を始められる
  4. 朝活仲間ができる
  5. 早寝の習慣がつき美容効果が期待できる

 

1.自分だけの時間を確保できる

主婦の方に朝活がおすすめである理由の1つ目は、自分だけの時間を確保できるという点です。

主婦にとって、日中から夜にかけては仕事や育児、家事に終われる時間で、自分の時間はなかなか取れません。

子どもがやっと寝付いたと思ったら、自分もクタクタになっているのが夜の時間です。

しかし家族がまだ寝ている朝の時間であれば、自分の頭も冴えていて、「自分だけの時間」を楽しむことができます。

2.ゆとりを持って朝の準備ができる

朝少し早く起きることによって、ゆとりを持って朝ご飯の支度や、子どもたちの準備などができます。

時間にゆとりができれば、慌てる事がないのでイライラする事もなく穏やかに一日のスタートを切ることができます。

3.前向きな気持ちで1日を始められる

朝活をすれば前向きな気持ちで一日を始められるという点も、主婦に朝活がおすすめな理由の1つです。

朝の太陽の光を浴びると、脳内神経伝達物質の『セロトニン』が分泌されます。

セロトニンには感情や気分をコントロールし、精神を安定させる働きがあるので、朝活をすると一日気分良く過ごすことができるのです。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_7753-300x300.jpg
rika

窓際など、日の当たる場所で朝活をするのがおすすめです。

4.朝活仲間ができる

朝活仲間ができる点も、主婦に朝活をおすすめする理由の1つです。

例えば朝ウォーキングをしたり、オンライン上で勉強をしたりすることで、同じ目的を持った人達とつながることができます。

普段交流が持てない人達とつながれるので、マンネリ化している生活に変化が起き、毎日新鮮な気持ちを味わえますよ!

5.早寝の習慣がつき美容効果が期待できる

主婦の方に朝活をおすすめする理由の1つに、美容効果が期待できるという点もあります。

朝活で早起きをするためには、夜は早めの就寝が必要です。

早めに就寝することで、『肌のゴールデンタイム』と呼ばれている夜10時~夜中2時に睡眠時間を取ることができ、肌のハリを保ちやすくなるのです。

美容に関心が高い主婦の方も、朝活をぜひ取り入れてみてください。

朝活で何してる?朝活主婦の体験談

「主婦に朝活がおすすめなのは分かったけど、みんな朝活で何をしてるの?」

そう疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。こちらでは、実際に朝活をしている主婦の方の体験談を4つご紹介します。

出勤3時間前がキーポイント!仕事・家事・趣味を全部やりこなす

出勤3時間前に起きて朝活をされている方の体験談をご紹介します。

この方の朝活は、出勤前に一日の家事をほぼ全て済ませているのが大きな特徴。

最初の1時間は自分の時間に充て、残りの時間は洗濯や朝食、お弁当作りなどの家事の時間にしているとのこと。

仕事から帰ってきても楽になるよう、余った時間で夕飯の準備もするようで、仕事も家事も趣味も全てこなせる朝活に魅力を感じているとのことです。

参考サイトはこちら

夜型主婦が朝活で健康的な生活をゲット

妊活をきっかけに朝活を始めた主婦の方の経験談をご紹介します。

この方は元々夜型人間だったとのことですが、睡眠不足とストレスで生理不順に悩み、本気で生活習慣を見直そうと朝活を始めたそうです。

その結果、下記のような良いことが起こったとのこと。

  • 勉強や家事が捗った
  • お酒の量が減り食費も減った
  • 悪い習慣から抜け出せた

当時勉強していたペン字や英会話に集中して取り組めたり、家計簿や床拭きなど、普段なら面倒でやらないことにも取り組めたりしたそうです。

また、夜型の時に毎晩飲んでいたビール代が大幅に減ったことや、夜10時以降にパソコンやスマホを見なくなったことも、朝活によるメリットだったとのこと。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_7753-300x300.jpg
rika

朝活によって手に入れた健康的な生活は、妊活にも良い影響を与えてくれそうですね!

参考サイトはこちら

やりたいことが多いから朝活!

自分の時間を増やすために朝活を始めた主婦の方の経験談をご紹介します。

「家事や仕事で現実的に時間が足りなくなってしまった」というこちらの方は、朝活で勉強やランニング、読書などの時間を作っています。

ランニング中にご近所にいる猫ちゃんに挨拶するのが朝活の楽しみだとのこと。

朝活中の小さな幸せや楽しみを噛み締めていくと、心のゆとりができるのだそうです。

参考サイトはこちら

朝活は小遣い稼ぎのチャンスあり!

筆者自身の朝活体験談もご紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_7753-300x300.jpg
rika

普段私はネイリストとして自宅でネイルサロンを経営しておりますが、Webライターとしてもちょっとだけ副業をしています。

朝、犬猫が4時ごろから起き出すので、ここからが私の朝活スタートです。まずは犬猫たちにご飯をあげ、洗濯機を回しておきます。

そこから夫が起きてくる5時30分までが、副業タイム!大体1時間ほどですが、PCを開いて執筆作業に取り掛かります。

短い時間だからこそ、集中してできるので意外と捗るんです。

それに、ちょうど犬猫も満腹になって静かに寝てくれるので、ますます捗ります。

ほんの1時間程度ですが、私にとってこの朝活は大事なお小遣い稼ぎの時間でもあります。

朝起きられない人が朝活を続ける3つのコツ

「朝活はやりたいけど、朝が弱いんだよね…」

そんな方でも朝活が続けられる3つのコツをお伝えします。

朝活を続ける3つのコツ
  1. 15分程度の早起きから始める
  2. 起きられない日があっても辞めない
  3. 朝日を浴びる習慣をつける

 

1.15分程度の早起きから始める

朝が弱い主婦の方は、いつもより15分ほど早く起きる早起きから始めてみましょう。

そもそも朝が弱いのに、いきなり1時間や2時間も早く起きるのはかなり辛いはず。

ましてや実際起きられなかったら自分を責めてしまいかねませんし、良いことがありません。

15分早く起きるだけでも、美味しいコーヒーを飲むとか、大好きな本を読むなど、自分の好きなことができるはずです。

最初からあまり気張らずに、モチベーションを上げながら少しずつ実践してみてくださいね。

2.起きられない日があっても辞めない

朝が弱い主婦の方は、起きられない日があっても辞めないということが何よりも大切です。

「起きよう」と思っていたのに起きられないと、落ち込んで「もう辞めよう」と思ってしまいがちですよね。

ですが、早起きは『習慣』。いきなり変えられなくて当たり前なのです。

「継続は力なり」というように、続けていくことが大事。

例え起きれない日があっても諦めずに、また明日起きれるように頑張ってみましょう。

3.朝日を浴びる習慣をつける

朝が弱い主婦の方は、朝日を浴びる習慣をつけましょう。

朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、自律神経やホルモンバランスが整います。

自然と朝に目が覚めるようになってきますので、朝起きたらまずカーテンを開けるという習慣をつけてみてくださいね。

まとめ


自分の時間が欲しい主婦の方には、一番頭がスッキリしていて家族にも邪魔されない朝の『朝活』がおすすめです。

「朝活はしたいけど朝弱いから無理…」という人も、ちょっとしたコツを意識すれば朝活を習慣化できます。

本記事では、朝活が主婦の方におすすめな理由や朝活のコツ、主婦の朝活体験談をご紹介しました。

これから朝活を始めていきたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

50代、主婦歴27年 夫と20代の息子との3人暮らし(老犬と保護猫あり) 家事は得意ではありませんが、いかに手抜きをしながら段取り良く進められるか、日々思案しています! 家事全般や時短料理、ズボラ飯などの記事が得意です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。