• HOME
  • BLOG
  • DIY
  • 【100均リメイクシート】剥がし方でベタベタも綺麗に取れる!

【100均リメイクシート】剥がし方でベタベタも綺麗に取れる!

リメイクシートは、誰でも簡単にDIYを楽しめるアイテムです。

しかし、剥がし方を間違えると糊の跡が残ってベタベタになってしまうことも。

本記事では、リメイクシートを上手に剥がす方法だけでなく、ベタベタがきれいになる解決法を紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_5227-300x300.jpg
saki

リメイクシートの剥がし方にお悩みの方は、参考にしてくださいね。

100均リメイクシートの上手な剥がし方

「模様替えしたいけど、上手く剥せるかな……」と不安に感じたことはありませんか?次の2つの方法なら簡単に剥がすことができます。

リメイクシートを簡単に剥がす方法
  • 上からゆっくり剥がす
  • ドライヤーで温めながら剥がす

 

詳しいやり方を解説します。

上からゆっくり剥がす

リメイクシートを剥がすときは、上からゆっくりと剥がしましょう。

剥がす際は同じ速度、同じ力を維持しながらシールの角から剥がしていくのがポイントです。

剥がしている途中で焦ってスピードを早めたり剥がす力を強めたりすると、ベタベタが残ってしまう可能性があるので注意しましょう。

ドライヤーで温めながら剥がす

ドライヤーで温めることで、粘着剤が弱くなり剥がしやすくなります。

手で触って温かいぐらいにリメイクシートを温め、端から少しずつ剥がしてみましょう。

ただし、温めすぎると下の素材を傷つけてしまう恐れがあるため、気をつけて作業してくださいね。

100均リメイクシートを剥がした後のベタベタを取る方法

リメイクシートを剥がした後に、ベタベタが残ってしまうのは困りますよね。

次の4つのアイテムを使えば、ベタベタをきれいに取ることができます。

ベタベタを取る4つのアイテム
  1. シール剥がしスプレー
  2. 重曹と水
  3. 中性洗剤とラップ
  4. ガムテープ

 

詳しいやり方を解説します。

1.シール剥がしスプレーを使う

シール剥がしスプレーを使うと、リメイクシートを簡単、かつ、きれいに剥がせます。

使い方はとても簡単です。リメイクシートの上から少し離れた所からスプレーを吹きかけ、3分程経ったらティッシュなどで拭き取りましょう。

剥がれて浮いてきたところを端から少しずつ剥がすことで、簡単に取ることができます。

シール剥がしスプレーは100均でも購入可能です。

2.重曹と水で拭き取る

ベタベタした部分に重曹と少量の水をかけてこすると、徐々に粘着剤が剥がれてきます。

実は重曹には、研磨剤としての役割があるのです。

ただし素材によっては重曹と反応し変色や変質が起こるため、アルミ・銅・天然繊維・革製品などには気をつけて使用しましょう。

3.中性洗剤を15分ラップして拭き取る

食器用洗剤を落としたい部分に塗り、ラップで密着・密閉させると、リメイクシートが剥がれやすくなります。

中性洗剤に入っている界面活性剤がリメイクシートと糊の部分の間に入り込み、剥がれやすくなるのです。

中性洗剤を塗ったら、シートを柔らかくするために15分ほど時間を置きましょう。

その後、ゆっくりと剥がしキッチンペーパーなどで拭き取ります。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_5227-300x300.jpg
saki

中性洗剤は手が荒れやすいので、手袋を使って作業するのがおすすめです。

4.ガムテープでペタペタ取る

ガムテープを手に持ちやすい長さに切り、糊が残った部分にペタペタと何度も押し付けると、ベタベタが徐々に剥がれ落ちます。

ベタベタが完全に落ちるまで何度も繰り返し行いましょう。

ガムテープのタイプによって粘着力が異なるため、焦らずに確認しながら作業するのがポイントです。

100均リメイクシートは剥がす時のことを考えて貼る

100円で気軽にDIYを楽しめるリメイクシートは、とても便利で楽しいですよね。

リメイクシートの糊を残さずスルッと剥がせれば、もっと楽チンにDIYを楽しめます。

リメイクシートを剥がすときは、次の4つのテクニックをお試しください。

剥がす時のことを考えたテクニック
  1. 目立たない所で試す
  2. マスキングテープで養生
  3. 長期間貼りっぱなしにしない
  4. 100均以外も検討する

 

それぞれ詳しいやり方を解説します。

1.目立たない所で試す

リメイクシートの切れ端を、目立たない所に貼って試しましょう。

リメイクシートの最終的な仕上がりや、貼り方をイメージできるはずです。

また、リメイクシートの粘着力や糊の性質なども確認できるので、剥がすときのヒントにもなるでしょう。

2.貼る所すべてにマスキングテープで養生する

リメイクシートを貼る場所すべてに、あらかじめマスキングテープを貼っておきましょう。

マスキングテープは粘着力が弱いため、リメイクシートを剥がしやすくなるだけでなく、素材を傷付けない効果もあります。

賃貸に住む方など、内装を汚したり傷つけたりしたくない場合におすすめです。

3.長期間ずっと貼りっぱなしにしない

リメイクシートを長時間に渡り貼りっぱなしにしておくと、粘着剤が取れにくくなります。

貼って間もないうちは簡単に剥がれたとしても、長い時間貼りっぱなしにしておくと、剥がそうとしてもまったく剥がれなくなる場合があるのです。

リメイクシートを長い間貼りっぱなしにせず、時々様子を見たり、定期的に張り替えたりするのがおすすめです。

4.剥がす時にラクしたいなら100均以外も検討する

リメイクシートは100均以外にも多くの店で売られており、種類や幅、長さ、粘着力もさまざまです。

100均以外の方が剥がしやすい商品もあるので、長期間貼る場合は100均以外を、短期間貼る場合は100均を利用するなど使い分けてもいいでしょう。

まとめ

リメイクシートをうまく剥がせなかったり、ベタベタが残ったりするのは困りますよね。

本記事では、リメイクシートを上手に剥がす方法と、リメイクシートを剥がした後のベタベタを取り除く方法を紹介しました。

貼り方や剥がし方を工夫することで、リメイクシートがいっそう使いやすくなります。

本記事で紹介した方法を参考に、気軽にリメイクシートを楽しんでみてくださいね。

20代、主婦歴5年目 夫と来年小学生になる息子、おじいちゃん、モルモット1匹と暮らしています。 今はダブルワークをこなしながら、育児に奮闘中です。幼稚園教諭の経験を活かした子育て記事などを執筆していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。