• HOME
  • BLOG
  • 美容
  • 時短で仕上げる簡単きれいな化粧方法!短時間でフルメイクするテクニック

時短で仕上げる簡単きれいな化粧方法!短時間でフルメイクするテクニック

「時間がないけど、メイクはしっかり仕上げたい」

忙しい朝にいろいろなコスメを使ってメイクするのは至難の業ですよね。

かといって適当にメイクをすると、仕上がりに納得できないことも。

本記事では、忙しい朝でもきれいに仕上げる時短の化粧方法を紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_0155-300x300.jpg
Hikko

時短メイクの方法が知りたい方は、参考にしてくださいね。

時短でメイクを終わらせる簡単な方法《スキンケア編》

時短でメイクを終わらせるには、まずはスキンケアをササッと済ませたいところです。

ここでは、短い時間でもしっかり肌を整えるスキンケアの方法を3つ紹介します。

時短スキンケア
  1. 洗顔は泡立てのものをチョイス
  2. 拭き取りや朝用マスクを洗顔代わりにしてもOK
  3. スキンケアはオールインワンが簡単・時短

 

詳しく説明していきますね。

1. 洗顔は泡立て不要のものをチョイス

忙しい朝の洗顔は、泡立て不要のものをチョイスするといいでしょう。

洗顔料の泡立てが不要なものを選べば、時間をかなり節約することができます。

最初から泡で出てくるタイプの洗顔料は、時短になるのでおすすめです。

押すだけでふわふわの泡が出てくるので、時短ながらも優しく洗顔することができますよ。

2. 拭き取りや朝用マスクを洗顔代わりにしてもOK

時短でスキンケアをするには、洗顔の代わりに拭き取りタイプの化粧水や朝用のシートマスクを活用するのもおすすめです。

寝ている間に出た皮脂やホコリなどの汚れを落としつつ、保湿までできるので時短になります。

たとえば、拭き取りタイプの化粧水は、化粧水が染み込んだコットンで優しく拭き取ることで、汚れを落とすとともに肌を保湿する効果があります。

また、朝用のシートマスクは、顔の汚れを取り除きながら化粧水や乳液・クリームなど、朝に必要な成分を肌に取り入れることが可能です。

時短アイテムを上手に取り入れて、朝のスキンケアをササッと終わらせましょう。

3. スキンケアはオールインワンが簡単・時短

洗顔後に使うスキンケアは、オールインワンが簡単で時短になります。

化粧水や美容液、乳液、クリームなどを一つひとつ肌に浸透させるには時間がかかってしまいがちです。

そこで、オールインワンのスキンケアを使えば、朝に必要な成分を効率良く取り入れることができます。

「時間がないけど、スキンケアを怠りたくない」という方は、オールインワンのスキンケアを活用するといいでしょう。

時短でメイクを終わらせる簡単な方法《ベースメイク編》

時間がなくても、ベースメイクは抜かりなく仕上げたいものです。

ベースメイクを時短で終わらせる方法を3つ紹介します。

時短ベースメイク
  1. BBクリームやCCクリームを使う
  2. 顔の印象を左右する目元はコンシーラーで明るく
  3. 筆を使ってサッとパウダーをのせて崩れ防止

 

それぞれ詳しく説明していきますね。

1. BBクリームやCCクリームを使う

時間がない朝のベースメイクには、BBクリームやCCクリームを使うのがおすすめです。

BBクリームやCCクリームは、日焼け止めや化粧下地、ファンデーションの機能が一つになっているため、時短が叶います。

どちらも基本的な使い方は同じですが、BBクリームとCCクリームの特徴はそれぞれ次のように異なります。

【BBクリームの特徴】

  • 下地とファンデーションの機能を持ち合わせている
  • 毛穴の凹凸を埋める
  • 日焼け止め効果があるものも
  • カバー力が高め

【CCクリームの特徴】

  • 下地と色味をコントロールする機能が備わっている
  • 毛穴の凹凸を埋める
  • 日焼け止め効果があるものも
  • ナチュラルなカバー力

肌を綺麗に見せてくれる効果や日焼け止めの効果があるため、ファンデーションを塗らなくてもクリーム1つでベースメイクを仕上げることができます。

2. 顔の印象を左右する目元はコンシーラーで明るく

顔の印象を左右する目元は、コンシーラーを使って明るくしましょう。

時間がない朝は、目元だけでもコンシーラーでカバーしておけば全体の印象をパッと明るくすることができます。

また、コンシーラーには、下地クリームでは隠しきれないくすみやシミなどを隠し、顔に立体感を出す効果もあります。

時短メイクだとカバー力が足りず、目元の色素沈着やクマが目立ってしまいがちですので、コンシーラーを使って手軽にカバーするといいでしょう。

3. 筆を使ってサッとパウダーをのせて崩れ防止

ベースメイクの仕上げにサッとパウダーをのせ、皮脂によるテカリやメイク崩れを防止しましょう。

筆を使うことで、サッと時短かつ均一にパウダーをのせることができます。

また、筆はパフよりもムラができにくく、多くつけすぎてしまうこともないため、時短でもキレイに仕上がりやすくなります。

時短メイクだと仕上がりやメイク崩れが不安という方は、筆を使ってフェイスパウダーをのせてみてください。

時短でメイクを終わらせる簡単な方法《アイブロウ編》

時短メイクでも、アイブロウはしっかり仕上げたいですよね。

ここでは、アイブロウを時短で終わらせる方法を3つ紹介します。

時短アイブロウ
  1. 急いでいても手を抜かない
  2. 普段から眉ティントを仕込んでおくと楽
  3. 眉スタンプを使用する

 

それぞれ順に詳しくみていきましょう。

1. 眉毛は大切なパーツ!急いでいても手を抜かないで

朝の忙しい時に眉毛を書くのは手間ですが、眉毛は手を抜かないようにしましょう。

眉毛が整っているかいないかで目元の印象が大きく変わってしまうほど、眉毛は大切なパーツだからです。

どんなに急いでいても、眉毛は手を抜かずにメイクするようにしましょう。

2. 普段から眉ティントを仕込んでおくと楽

普段から眉ティントを仕込んでおくと、毎朝のメイクが時短かつ楽になります。

眉ティントを使えば、肌の角質層に色素をつけることにより眉メイクを数日キープすることができます。

汗や水にも強く落ちにくいため、スッピンでも眉毛だけはキープしたいという時にも役立ちますよ。

「急いでいてもアイブロウは手を抜きたくない」という方は、眉ティントを活用してみましょう。

3. 眉スタンプを使用する

アイブロウメイクを時短で終わらせるには、眉スタンプを使う方法もおすすめです。

眉スタンプは、急いでいる時でも素早く眉を整えられる便利アイテムです。

眉の形をしたスタンプにパウダーをつけ、スタンプするようにポンッと押すだけで眉メイクが完成します。

「眉毛を書くのが苦手」「パパっと眉毛を仕上げたい」とお悩みの方には、眉スタンプがおすすめです。

時短でメイクを終わらせる簡単な方法《メイクアップ編》

アイシャドウやリップなどのポイントメイクも、時短で終わらせたいですよね。

メイクアップを時短で仕上げる方法を3つ紹介します。

時短メイクアップ
  1. アイシャドウは指塗り・単色グラデ
  2. アイラインはアイシャドウで代用
  3. リップとチークはワンアイテムで済ませる

 

それぞれ詳しく説明していきます。

1. アイシャドウは指塗り・単色グラデが時短

時間がない朝は、アイシャドウは指で塗り単色グラデにすると時短になります。

チップやブラシを使わず、指で塗ると簡単に馴染み良く仕上げることができますよ。

また、複数の色を使ってグラデーションを作るより、一色をぼかしながらグラデーションにすることで時短に。

アイシャドウは、まぶたに鮮やかさや艶っぽさをプラスしてくれる、メイクには欠かせないアイテムなので、コツを知って時短で仕上げましょう。

2. アイラインはアイシャドウで代用

アイラインを引くのに時間がかかる場合は、アイシャドウで代用しましょう。

目を大きく見せるために重要なアイラインですが、アイシャドウを使うことで手間も時間も省くことができます。

細めのチップを使って、アイシャドウを目尻だけに引くようにすると、ナチュラルに仕上がっておすすめです。

3. リップとチークはワンアイテムで済ませて

仕上げのリップとチークは、マルチに使えるワンアイテムで済ませる方法がおすすめです。

リップメイクとチークメイクをササッと一つで済ませられるので時短になります。

また、リップとチークを同じアイテムで揃えることで、全体的にメイクがまとまりやすくなるというメリットも。

使うアイテム数を減らすことで、時間やお金の節約になる他、お出かけの際の荷物も減らせるので一石二鳥ですね。

まとめ

時間がない朝でも、メイクはきれいに仕上げたいですよね。

本記事では、毎日のメイクを時短で終わらせる方法や、おすすめのアイテムやコスメを紹介しました。

ぜひ本記事を参考にして、忙しい朝も時短メイクで有意義に過ごしましょう。

30代 主婦歴6年目 夫と愛娘、オス猫と生活中 結婚して5年程は子宝に恵まれず、ストレスや体質改善に向き合ってきました。結果、身体を芯から温め癒してくれる温泉のトリコに。 現在は仕事・家事・慣れない育児に追われながらも、『色んな場所に温泉旅行に行く』という野望を胸に日々奮闘中です!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。