今すぐ試せるスマホ料金の節約術!裏技もご紹介!
家族全員分を合わせると、家計を圧迫しがちなスマホ代。
家計を守る身としては、かさばるスマホ代に困ってしまいますよね。
実は、今すぐスマホ代を安くできる節約ワザがあるんです!
本記事では、実際にスマホ代を半額以下にした筆者が、今すぐ試せる節約小ワザと節約を極める必殺裏ワザ、そしておすすめの格安スマホを紹介します。
スマホ代を安く抑えたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
今すぐ試せるスマホ料金の節約術と裏技!
スマホ料金を節約する方法には、どんな裏技があるのでしょう?
本記事でご紹介するのは、以下の7つの裏技です。
- 契約時に不要なオプションに加入していないか確認
- パケット通信料を管理するアプリを使う
- よく電話をする人は「050Plus」を利用する
- アプリの同期はオフする
- 格安スマホに乗り換える
- まずはお試し!スマホとガラケーの2台持ち
- 格安スマホの組み合わせで、さらにお得に!
詳しく説明します。
1. 契約時に不要なオプションに加入していないか確認
まずは、使わないのに契約してしまっているオプションがないか確認しましょう。
というのも、スマホを契約する時に、割引の条件として初月無料のオプションが付いてくる場合があるからです。
オプションは契約してから最初の1ヶ月間は無料ですが、次月からは有料になるのが一般的です。
各携帯会社のマイページから、余分なオプションがないか確認しましょう。
オプションの解約もオンラインで簡単にできます。
オプションを解約していいものなのかよくわからないという方は、実店舗で実施されている「スマホの料金診断」を利用するのがおすすめ。
不要なオプションの確認・解約だけでなく、今の条件で一番安くなるプランも紹介してもらえるので、節約の大きな一歩になります。
パケット通信料を管理するアプリを使う
パケット通信量管理アプリを利用すると、どのアプリがどのくらいの通信量を使っているのかが一目瞭然になるため、うっかり使いすぎて料金が高くなってしまうのを防げます。
普段何気なく使っているアプリも、Wi-Fi環境のない場所で開くと、思いのほか膨大な通信量を使ってしまっている場合があるので注意したいところです。
通信量が多いアプリは、Wi-Fiにつないでいる時だけ開くようにするとギガの節約になります。
よく電話をする人は「050Plus」を利用する
「24時間かけ放題を契約するほどではないけど、1回の電話がいつも長くなりがち」という方は、「050Plus」の利用を検討してみるといいでしょう。
無料でチャットや通話ができるアプリもありますが、相手も同じアプリを利用していないと使えなかったり、一般の固定電話にはかけられなかったりと実は不便も多いですよね。
大手携帯会社の国内通話は30秒毎22円ですが、「050Plus」を利用すると、対固定電話なら3分間8.8円で使えて普通にスマホでかけるよりも断然お得です。
さらに相手が050IP電話や「050Plus」利用者同士の場合は通話料が無料。
基本使用料の330円だけで、実質はかけ放題です。
電話する相手が決まっている方は、携帯会社のかけ放題よりもお得になる可能性がありますね。
アプリの同期はオフする
アプリの同期をオフにしておくのも、スマホ料金の節約に効果的です。
何も設定をしていないと、アプリの同期や自動更新がオンになっている場合があります。
Wi-Fi環境のない場所で同期や更新が行われると、予想以上に通信量を使ってしまうことも。
アプリの設定から、同期や更新を手動に変えておくと、無駄な通信を防げて安心です。
ただし、アプリの中には同期や更新をオフにすると不便になってしまうものもあるので、アプリの使用頻度に合わせて設定を変えるのがいいでしょう。
格安スマホに乗り換える
数100円〜1000円ちょっとの節約でなく「もっとガッツリ節約したい!」という方には、格安スマホへの乗り換えがおすすめです。
筆者は自分と夫のスマホの使い方と、各社のプランを比較検討した結果、乗り換え前の半額以下にまで料金の節約に成功しました。
月々の料金は夫婦合わせても5000円未満です。
格安スマホへの乗り換えは、スマホ料金の節約にかなり効果的ですよ。
まずはお試し!スマホとガラケーの2台持ち
「格安スマホは気になるけど、乗り換えるのはちょっと不安」という方は、まずはお試しで使ってみるのがおすすめです。
各大手携帯会社が提供している「ガラホ」を利用すれば、簡単にお試しで使えますよ。
ちなみにガラホとは、ガラケーとスマホのいいとこ取りをした電話のことです。
ガラホを通話専用機として契約し直すと、かけ放題をつけても月々2000〜3000円ほどで使えるようになります。
さらに、今まで使っていたスマホの機種をそのまま使う形で、格安スマホを契約することもできるのです。
この場合、新しいスマホの機種代金が必要ありませんので、とてもお得に格安スマホを試せますよ。
通話は大手携帯会社の高品質で利用でき、ネット通信は使い慣れたスマホで安く抑えることができる、まさにいいとこ取りの裏ワザです。
格安スマホの組み合わせで、さらにお得に!
究極のスマホ代節約必殺技は、格安スマホの2台持ちです。
各格安スマホ会社は、それぞれ特色のある魅力的なプランを打ち出しています。
自分のスマホの使い方に合わせてプランを選ぶと、とてもお得になるんです。
たとえば、筆者のスマホの使い方の特徴は次の通りです。
- 保育園や小児科等、子供の連絡を固定電話へする機会が多い(無料通話アプリが使えない)
- 家にいる時間が長くWi-Fiを使えるため、ギガはほぼ必要ない(その分安くしたい)
そのため「固定電話にも無料で電話をかけられるサービスのある格安スマホ」と「使えるギガを少なくする分、料金が安くなる格安スマホ」という組み合わせで、2台持ちでも月々1,772円に抑えることができています。
さらに還元ポイントの付与もあるので、実質792円で運用できているんです!(2022年9月現在)
一方、夫のスマホの使い方の特徴は次の通りです。
- 電話は家族にするのがほとんどで、会社からの連絡もラインが主なので、通話機能はあまり重要でない
- 音楽やゲームを楽しみたいから、ギガの心配をしなくていいプランがいい(正直、節約は面倒くさい)
夫に最適な組み合わせは、「特定アプリのデータ消費量が0になるサービスのついた格安スマホ」と「足りないギガ補助用の格安SIMを、持ち運べるポケットWi-Fiにして利用する」でした。
夫のスマホ料金もやはり月々1,782円です。(2022年9月現在)
夫は、「かさばるからスマホを2台も持ち歩きたくない」という考えだったので、スマホ2台の代わりに片方をポケットWi-Fiにしました。
さまざまなプランを組み合わせることで、それぞれのスタイルに合った使い方ができるんですよ。
スマホ料金節約の効果!おすすめの格安スマホ3選
最後に、おすすめの格安スマホを紹介します。
本記事でおすすめする格安スマホは以下の3つです。
- UQモバイル
- 楽天モバイル
- LINEMO
それぞれ詳しく説明します。
UQモバイル
UQモバイルがおすすめな理由は以下の通りです。
- 節約モードで音楽もSNSもデータ消費0
- たとえデータを使い切っても、最大1Mbpsでつながるので動画もサクサク(余っても翌月に繰り越しOK)
- 自宅セット割でさらにお得に
UQモバイルは、節約モードに切り替えることで、データを大量消費しがちなYouTubeやInstagramをデータ消費0で楽しめます。
データを使い切ってもサクサク、余っても無駄のない繰り越しサービスで、イライラせずに節約できます。
さらに電気かネットとセットにした自宅セット割なら、家族全員スマホ代が990円に。
引っ越しなどをきっかけに切り替えを検討するのがおすすめです。
楽天モバイル
楽天モバイルがおすすめな理由は次の通りです。
- 固定電話にもかけられる通話アプリRakuten Linkが無料で使える
- お客様満足度No.1のポイント還元サービス
- 楽天市場でのお買い物もお得に
楽天モバイル一番の魅力は、固定電話にも無料でかけられるRakuten Linkが使えることです。
他社のかけ放題オプションはプラス料金がかかりますが、楽天モバイルなら無料で使えるのが魅力。
スマホ代でもポイントが貯まり、貯まったポイントをスマホ代にあてることもできます。
楽天市場でのお買い物もお得になるので、ネット通販をよく利用する方に特におすすめです。
LINEMO
LINEMOがおすすめな理由は次の通りです。
- LINEアプリのギガ消費が0で、写真や動画のやりとりや、離れた家族とのビデオ通話もギガを気にせず使える
- たとえデータを使い切っても、LINEアプリの通信速度は落ちない
- LINEが提供するサービスLINEミュージックやLINEのスタンプもお得に使える
LINEを使う機会が多いなら、LINEMOが断然おすすめです。
データを大量消費しがちな写真や動画のやりとりも、ビデオ通話もデータ消費0でできちゃうからです。
LINEミュージックやLINEスタンプもお得に楽しめますよ。
まとめ
家計を圧迫するスマホ代は、できるだけ節約してお得に使いたいですよね。
本記事では、スマホ代がお得になる裏技や、おすすめの格安スマホを紹介しました。
スマホ料金をできるだけ節約したい人は、本記事を読んでスマホを賢く運用してくださいね。
この記事へのコメントはありません。