時短バスタイム!ワンアイテムで完結するオールインワンシャンプーのススメ
「シャンプーしてリンスするのはめんどくさい…」
忙しい現代人、時短できるものはなんでも時短したいですよね。
実は、オールインワンシャンプーを使えばバスタイムを時短できるんです。
本記事では、ワンアイテムで完結するオールインワンシャンプーについて紹介します。
バスタイムを少しでも時短したい方は参考にしてくださいね。
時短が叶うオールインワンシャンプー!髪がギシギシにならないの?
最近のオールインワンシャンプーは、以前と比べて使い心地が良くなっています。
成分や香りなど、機能性に優れたものが多く発売されており、どれを使うか迷ってしまうほど。
自分に合うシャンプーをを選べば、髪がギシギシになるなどのトラブルなく、愛用することができます。
時短だけじゃない!オールインワンシャンプーのメリット・デメリット
オールインワンシャンプーには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
ここでは、メリットとデメリットをそれぞれ3つずつお伝えしていきます。
- 時短になる
- ヘアケア費用を抑えられる
- 地球にやさしい
- ヘアケア効果が低め
- 頭皮や髪に合わないことがある
- 頭皮の状態によっては髪がベタつく
1つずつ説明していきますね。
メリット①時短になる
オールインワンシャンプーのメリットは、時短になることです。
「髪を濡らす→シャンプー→洗い流す→リンス→なじませる→洗い流す」という6工程が、「髪を濡らす→シャンプー→洗い流す」の3工程で済みます。
リンスをしてなじませて洗い流す手間が省けるので、バスタイムを短縮することができますよ。
メリット②ヘアケア費用を抑えられる
オールインワンシャンプーには、ヘアケアの費用を抑えられるというメリットも。
シャンプー1本で髪の保湿や保護までできるので、リンスを買わずに済みます。
ヘアケアに費やすお金を節約したい方には、オールインワンシャンプーがおすすめです。
メリット③地球にやさしい
オールインワンシャンプーのメリットの3つ目は、地球にやさしいこと。
洗い流す工程が一度で済むので、水の使用量が減り節約になります。
また、リンスの容器や詰め替え用のプラスチックゴミが出なくなるので、ゴミの減量にもなります。
ヘアケアを時短しながら地球にもやさしいなんて、まさに一石二鳥ですね。
デメリット①ヘアケア効果が低め
オールインワンシャンプーのデメリットは、ヘアケア効果が低めなこと。
シャンプーとリンスを1本にまとめたものなので、それぞれの成分の含有量は少くなります。
そのため、シャンプーとリンスを単体で使用するときよりは、ヘアケア効果が低めになります。
成分をしっかり確認し、ヘアケア効果が高いオールインワンシャンプーを選ぶことが大切です。
デメリット②頭皮や髪に合わないことがある
オールインワンシャンプーは、人によっては頭皮や髪に合わないことも。
時短で便利なオールインワンシャンプーですが、中にはヘアケア成分が少ないなど、粗悪なものも出回っています。
粗悪なものを使用してしまうと、頭皮がかゆくなったり、髪がゴワゴワしたりと頭皮や髪に合わないことがあるようです。
オールインワンシャンプーは、成分や口コミなどをもとに自分に合うものを選びましょう。
デメリット③頭皮の状態によっては髪がベタつく
オールインワンシャンプーは、頭皮の状態によっては髪がベタつくことがあります。
頭皮は皮脂量が多いため、洗浄力が弱いオールインワンシャンプーだと皮脂が残り、髪がベタついてしまいます。
髪のベタつきが気になる場合は、汚れを吸着する成分(泥やクレイなど)を含むものを使うなど、頭皮の状態に合わせて選ぶ必要があります。
時短とヘアケアを両立!失敗しないオールインワンシャンプーの選び方
時短とヘアケアを両立するには、どうやってオールインワンシャンプーを選べばいいのでしょうか?
オールインワンシャンプーを選ぶときのポイントは、次の5つです。
- 皮脂が多い人はクレイや炭入り
- 乾燥肌の人はアミノ酸系の洗浄成分配合
- 敏感肌の人にはノンシリコン
- 念入りなヘアケアは補修成分・保護成分
- リラックス効果は好きな香りのもの
それぞれ詳しく説明していきますね。
1. 皮脂が多い人はクレイや炭入りがおすすめ
皮脂が多い人は、クレイや炭入りのオールインワンシャンプーがおすすめ。
クレイや炭は吸着力が高く、毛穴に入り込んだ皮脂汚れを吸着する効果があります。
頭皮のベタつきや油っぽい質感に悩んでいる方は、クレイや炭入りを選んでみましょう。
2. 乾燥肌の人はアミノ酸系の洗浄成分配合のものを
乾燥肌の人は、アミノ酸系の洗浄成分を配合したオールインワンシャンプーがおすすめ。
アミノ酸系の洗浄成分は、保湿力が高いので乾燥肌の人にぴったりです。
たとえば、次の成分が配合されているものは、比較的保湿力が高いと言えます。
- ココイル加水分解コラーゲン
- ココイルメチルアラニン
- ココイルグルタミン酸
- ココイルサルコシン
頭皮の乾燥が気になる場合は、洗浄成分にもこだわって選ぶといいでしょう。
3. 敏感肌の人にはノンシリコンがおすすめ
敏感肌の人には、ノンシリコンのオールインワンシャンプーがおすすめです。
指通りをよくするために配合されているシリコンは、洗い流しが十分でないとかゆみや皮膚の炎症などを引き起こすことも。
ノンシリコンのシャンプーを選び、なおかつ使用後はしっかりと洗い流すことが大切です。
4. ヘアケアを念入りにしたい人は補修成分・保護成分を重視
ヘアケアを念入りにしたい人は、補修・保護成分入りのオールインワンシャンプーがおすすめ。
補修・保護成分がたっぷり入ったものなら、リンスなしでもヘアケア効果が高まります。
たとえば、次の成分が入っているオールインワンシャンプーを選ぶといいでしょう。
【髪内部のタンパク質を補修する成分】
- 加水分解ケラチン
- 加水分解シルク
【髪の水分を保つ成分】
- 各種アミノ酸(アルギニン、セリンなど)
- セラミド
- リピジュア(ポリクオタニウム51)
【髪の保護成分】
- ジメチコン
補修・保護成分を重視して選ぶことで、オールインワンシャンプーでも高いヘアケア効果が期待できます。
5. リラックス効果がほしい人は好きな香りのものを
リラックス効果がほしい人は、好きな香りのものを選びましょう。
成分が良くて髪に合っていたとしても、香りが気に入らなければ長くは使えませんよね。
たとえば、甘い系が好きならバニラやローズの香りを、さっぱり系が好きなら柑橘やミントの香りを選ぶとリラックスできるでしょう。
リラックス効果を重視したいなら、香りでシャンプーを選んでみてくださいね。
時短バスタイム!ワンアイテムで完結するシャンプー3選
ここでは、バスタイムを時短できるオールインワンシャンプーを3つ紹介します。
お好みのものを見つけてくださいね。
ハル| kurokami スカルプ
ハルの 「kurokami スカルプ」は、100%天然由来のオールインワンシャンプーです。
リンス不要で頭皮ケアやダメージ補修までできる多機能さが魅力で、 洗うだけでハリ・コシ・ツヤを与えてくれます。
汚れを洗い流すと同時に、美容成分を与えるので、髪も頭皮も喜ぶこと間違いなし。
シャンプー1本でサラツヤな仕上がりを実現したい方におすすめです。
ファーマアクト|クールトニック リンスインシャンプー
熊野油脂のファーマアクト「クールトニック リンスインシャンプー」は、皮脂をバランスよく洗い落とすリンスインシャンプーです。
洗髪時のキシみも気にならず、髪を乾かした後もなめらかな指通りに仕上がります。
メントール系のさっぱりとした香りもおすすめポイントの一つ。
どれを買おうか迷ったら、まずは手にとりたいおすすめ商品です。
cocone|クレイクリームシャンプー
coconeの「クレイクリームシャンプー」は、海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使用したクリームシャンプーです。
泡立てずにクリームで頭皮と髪をやさしく洗い上げ、これ1本でコンディショナー不要の時短ケアが可能です。
アールグレイベルガモットの香りで、8種類の植物オイルが傷んだ髪を補修しながら頭皮も健康に保ちます。
まとめ
本記事では、時短バスタイムを叶えるオールインワンシャンプーのメリット・デメリットや選び方を紹介しました。
オールインワンシャンプーは、忙しい毎日を送る人にとって頼もしい味方です。
本記事を参考に、ワンアイテムで完結するオールインワンシャンプーをバスタイムに取り入れてみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。