【おすすめ乳歯ケース5選】おしゃれでカビが生えにくいアイテムまとめ

「乳歯ケースにカビが生えてる!」

お子さんの乳歯を保管していたケースにカビが生えたら困りますよね!

実は、おしゃれでカビの生えにくい乳歯ケースがあります。

本記事では、乳歯ケースの選び方やおすすめの乳歯ケースを紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_0236-1-300x300.png
Noriko

カビの生えにくい乳歯ケースをお探しの方は、参考にしてみてくださいね!

乳歯ケースとは?

乳歯ケースとは、その名の通り、抜けた乳歯を保管するケースです。

プラスチック製や木製などさまざまな素材のものがあり、1本入りのものからすべての乳歯を入れられるものまであります。

子どもの小さな可愛い乳歯を、綺麗なまま保存していられるのが一番良いのですが、抜けてそのまま保管しているとカビが発生してしまうことも。

乳歯ケースで保管する前に、煮沸消毒やオキシドールでの消毒をして、しっかり乾燥させてから保管しましょう。

カビにくいのはどれ?乳歯ケースの選び方

カビの生えにくい乳歯ケースを選ぶ際に、何を基準に選ぶと良いのでしょうか?

乳歯ケースを選ぶポイントについて挙げていきます。

乳歯ケースの選ぶポイント
  • 素材で選ぶ
  • デザインで選ぶ
  • 名入れの有無で選ぶ
  • 日付などの記入スペースの有無で選ぶ

 

詳しく解説していきましょう。

素材で選ぶ

乳歯ケースのカビが気になるという方は、素材で選ぶ方が良いです。

乳歯ケースの種類には、木材、プラスチック、シリコン素材などがあります。

木製は木のぬくもりが感じられる素材ですので、見た目もおしゃれなものが多く、贈り物としても喜ばれています。

しかし、カビが生えやすいので、収納前の処理や保管方法に注意が必要です。

木製のものでも桐で作られているものは防虫効果があり、カビにくいのでおすすめです。

可愛いものからシンプルなものまでデザイン豊富な、プラスチック製やシリコン素材の乳歯ケースも、カビが生えにくいので安心して使えます。

デザインで選ぶ

乳歯ケースの見た目や形にこだわりたい方や、飾れるものが良い方は、デザインで選ぶと良いです。

乳歯ケースにもさまざまなデザインのものがあり、1本だけ保管するか全部の乳歯を保管するかによって、乳歯ケースの大きさや形が変わってきます。

ディズニーキャラクターがモチーフになっているものからシンプルでおしゃれなものまで、種類は豊富にあります。

写真立てのように飾れるものもあり、成長の記念としてただ保管するのではなく、乳歯ケースのデザインによってもより思い出深いものになりますよね。

名入れの有無で選ぶ

乳歯ケースに名前を入れたいとお考えの方は、名入れの有無で選ぶと良いです。

兄弟がいる家庭では、乳歯ケースの数も人数分揃えている親御さんもいると思います。

名前を記入できるものなら、誰の乳歯かも一目でわかり、成長の記念や記録になりますよね。

乳歯ケースに直接名前を入れてもらえるので、仕上がりがとてもきれいです。

また、出産祝いの贈り物に乳歯ケースを贈る方も増えており、記念に残る贈り物として喜ばれています。

日付などの記入スペースの有無で選ぶ

乳歯ケースに抜けた日付などを入れたい場合には、日付の記入スペースがあるものがおすすめです。

乳歯が抜けた日の記入ができるものだと、何歳の時にいつ抜けたのかがすぐにわかります。

自然に抜けたか歯医者さんで抜いたのかも細かく記入しておくことで、より鮮明に思い出せます。

乳歯ケースによっては、シールに書いて貼るものやケースに直接書くものとさまざまですので、使いやすいものを選ぶと良いですね。

カビが生えにくい乳歯ケース

乳歯ケースにもたくさんの種類のものがあり、カビが生えにくいことに重点を置いて、おすすめの乳歯ケースをご紹介します。

おすすめの乳歯ケース
  1. 乳歯ケース ティース君
  2. ちゃいなび 乳歯ケース
  3. Ladruph 乳歯ケース
  4. FRACARKOS 乳歯ケース
  5. ソルビィ 絵本型乳歯ケース

 

この5点を説明していきます。

1. 乳歯ケース ティース君

乳歯ケースのティース君は、可愛い歯の形の保存箱です。

乳歯20本を保管できる上質な桐材で、通気性・調湿性に優れ、カビが生えにくい乳歯ケースです。

「ひょっこり」「スマイル」「ハニカミ」「てへぺろ」「おすまし」「ちょいワル」の6種類があり、お好みのティース君が選べます。

乳歯が抜けた日付を記入できるように記入欄が設けてあり、蓋の表側に名前や生年月日も彫刻してもらえるのがうれしいですね!

マグネット式で、蓋が外れないように安心できる設計になっています。

2. ちゃいなび 乳歯ケース

ちゃいなびの乳歯ケースは、象のフォルムが可愛い乳歯ケースです。

色はイエローとブルーの2種類あり、お好みのちゃいなびを選べます。

シリコン素材の収納ケースは中が見えるようにクリア窓になっており、乳歯を1本ずつ入れるカラフルな小さなケースが20個入っています。

1個ずつ、抜けた日付をシールに記入して貼れるのも特徴の一つです。

また、新生児の頃の髪の毛も一緒に保管できるように、可愛い小瓶も付いていますよ!

3. Ladruph 乳歯ケース

Ladruphの乳歯ケースは、シリコン素材の変形しにくい乳歯収納箱です。

厳選されたブナ材が使用されており、防湿性があるのでカビにくい素材になっています。

乳歯20本の収納ができ、上面にはお誕生記録と、どこの歯が抜けたのかを書けるシール付き。

出産祝いやお誕生日祝いなどの贈り物としても喜ばれており、成長の記念としておすすめします。

4. FRACARKOS 乳歯ケース

FRACARKOSの乳歯ケースは、乳歯ボックスの蓋の正面に写真を入れて飾れる乳歯ケースです。

湿気と腐食に強いケヤキ材で作られているので、カビも生えにくく、乳歯を清潔に良い状態で保存できます。

付属のシールに乳歯の抜けた日付と年齢が記入できるので、どの歯がいつ抜けたのかがすぐにわかるのも特徴の一つです。

赤ちゃんの時の産毛も一緒に保管できるように、ミニボトルも付いています。

5. ソルビィ 絵本型乳歯ケース

ソルビィの絵本型乳歯ケースは、絵本と乳歯ケースが一緒になった新しい形の乳歯収納箱です。

絵本には歯の生え変わりと成長をお祝いしているお話が書かれています。

抜けた乳歯を大切に守る桐材になっており、末永く保管が可能です。

歯が抜けた日付も記入できるので、いつ抜けたかわかるように記録が残せますよ。

またメモリアルが記入できるスペースもあるので、乳歯が抜けた時の記念を言葉に残すのも思い出になりますね。

まとめ

子どもの成長の証として、乳歯は大切に保管したいと思っている方も多くいらっしゃると思います。

そこで、本記事では乳歯ケースの選び方やおすすめの乳歯ケースを紹介しました。

乳歯ケースできちんと保管しておくことで、子どもが大きくなった時に一緒に振り返ることもできますね!

おしゃれでカビの生えにくい乳歯ケースをお探しの方は、記事の内容を参考に、乳歯を良い状態で保てる乳歯ケースを選んでくださいね。

50代 主婦歴34年 夫と末娘の3人暮らし 子育て中は色々な揉めごとがありましたが、子ども達が嫌がっていることに向き合ったり、話し合いをしたりして解決してきました。 今は娘2人も結婚し、家族みんな友達のように仲良しです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。