• HOME
  • BLOG
  • ペット
  • トイプードルの飼いやすさはどう?飼い主に聞いた体験談を紹介

トイプードルの飼いやすさはどう?飼い主に聞いた体験談を紹介

「トイプードルを飼いたい!」
そんな時、トイプードルがどんな性質の犬なのかを知っておきたいですよね。
トイプードルはとても飼いやすい犬だといわれています。
本記事では、トイプードルの飼いやすさを飼い主に聞いた体験談を紹介します。
トイプードルを飼っている筆者の経験もお伝えしますので、これからトイプードルを飼おうと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

トイプードルの特徴


トイプードルにはどんな特徴があるのでしょうか?
主な特徴は以下の3つです。

穏やかな性格
抜け毛が少ない
運動が好き

それぞれの特徴を詳しく説明します。

穏やかな性格

トイプードルの特徴の一つ目は、穏やかな性格です。
友好的でコミュニケーションが上手で噛んだり、無駄に吠えたりすることが少なく、穏やかな性格だと考えられます。
誰にでも愛想がよく、人に危害を加えることはほとんどありません。
小さなお子様や高齢者のいる家庭で飼う場合は、穏やかな性格を持つトイプードルがおすすめです。

抜け毛が少ない

トイプードルは、抜け毛が少ないのも特徴の一つです。
トイプードルの毛は生え変わる時期がなく、抜けにくい構造だといわれています。
ただし、放っておくと毛が伸びてしまい、ゴミや埃が付きやすくなります。
また、顔周りの毛が伸びて目に入り、結膜炎などの目の病気になる恐れもあるので、1〜2ヶ月に1回はトリミングしてあげましょう。

運動が好き

運動が好きなのも、トイプードルの特徴の一つです。
原種のプードルは狩猟犬だったこともあり、トイプードルは運動が大好きなので、できるだけ毎日散歩に連れて行くことを心がけましょう。
ボールなどを投げて追いかけて飼い主のところまで持ってくるなどのボール遊びやプールなども大好きな遊びの一つ。
ただし、トイプードルは体全体の骨格がしっかりしている割には、足が細いので、高いところからのジャンプなどで骨折してしまうことも。
遊ばせる時は、足に負担がかからないようにすることが大切です。

【飼い主に聞いた】トイプードルの飼いやすさ

飼いやすいといわれているトイプードルですが、実際にはどうなのでしょうか?
ここでは、実際に筆者の家で飼っているトイプードルの「モコ」の体験談を紹介します。

トイレなどのしつけが楽だった
アレルギー体質の家庭でも飼えた
無駄吠えや噛みつきをしない
人見知りをせず人懐っこい
穏やかな性格で家族にもすぐに馴染んだ
行動をコントロールするトレーニングがスムーズだった

順に詳しくみていきましょう。

穏やかな性格で家族にもすぐに馴染んだ

モコが生後2ヶ月の時、我が家に迎え入れ、すぐに家族に懐いてくれました。
特に息子はモコにとって特別な存在らしく、声がちょっとでも聞こえると走って迎えに行くことも。
迎え入れるまでは、「懐かなかったらどうしよう…」「凶暴な犬だったら…」と心配していましたが、すぐに馴染んでくれて安心しました。
老犬となった今でも、穏やかな性格は変わらず、日々静かに余生を過ごしています。
モコを迎え入れて今年で16年が経ちますが、現在も穏やかな性格は変わらずトイプードルを飼ってよかったと思っています。

人見知りをせず人懐っこい

モコはとにかく人間が大好きで、誰にでもしっぽを振って愛想を振りまきます。
自宅のネイルサロンでは、お客様の帰り際にモコがしっぽを振ったり、おなかを見せて触らせたり精一杯の愛想を振りまきお客様を喜ばせていました。
また、友人などが自宅に遊びに来た時などは、一連の歓迎の後は友人の膝の上で寝てしまうことも。
他人が家に来ても犬に気を使うことなく招けるのも、飼いやすい点の一つだと考えられます。

トイレなどのしつけが楽だった

モコはトイレなどのしつけが楽でした。
通常、子犬を飼ったら一番最初にトイレのしつけをしますが、生まれて間もない犬にとって、決まったところで用を足すのはとても難しいことなのです。
そのため、最初は部屋中にトイレシートを敷き詰めて、どこで用を足してもいい様にしていました。
しかし、何回か「おしっことうんちはここでするのよ」と教えたところ、あっという間に指定の場所でトイレをするように。
トイプードルは賢いと聞いていましたが、こんなにすぐ覚えてくれるとは思っていませんでした。
もちろん個体差もありますが、トイプードルの飼いやすさを実感した一幕でした。

アレルギー体質の家庭でも飼えた

筆者と息子は喘息を持っていますが、どうしても「犬が飼いたい!」と思うようになりました。
ネットで調べたところ、「トイプードルは毛が抜けないので、アレルギーの家庭でも飼いやすい」「介護施設などでも飼われているところがある」などのという情報を見つけました。
実際にモコを迎え入れてから、本当に抜け毛もなくアレルギーが出たことはありません。
しかし、アレルギーの人全てがトイプードルを飼える訳ではないので、しっかり調べてから飼うことをおすすめします。

無駄吠えや噛みつきをしない

モコは、自分の身の危険を感じたり、身の回りで危険を察知したりした時以外はほとんど無駄吠えも噛みつきもありませんでした。
一度、主人がモコを抱っこした時に抱き方が悪く痛かったのか、主人の手をガブっと噛んだことはありましが、ケガをするほどは噛んでいません。
無駄吠えに関しても、客人が来た時に嬉しくて1〜2回程吠えることもありますが、しばらくすると鳴き止み、その後は普通にしています。
常に無駄吠えや噛みつきをしてしまう犬種がいる中で、トイプードルは穏やかで飼いやすいと痛感しました。

行動をコントロールするトレーニングがスムーズだった

トイプードルのモコは、行動を制御するトレーニングがスムーズでした。
飼い主の一声で危険を回避できるよう、「おすわり」「お手」「待て」「おいで」を教えたところ、すぐに覚えてくれたのです。
ある日、うっかり玄関を開けた瞬間にモコが飛び出してしまい、もう少しで車に轢かれてしまいそうな状況になりました。
しかし、私が「待て!」と叫ぶとその場でピタッと留まり、「おいで!」と呼ぶと振り向いて私の元へ駆け寄ってくれて無事確保できたのです。
トレーニングがスムーズで、行動をコントロールできるトイプードルは飼いやすいと実感しています。

まとめ


どんな犬が飼いやすいのかがわからないと困りますが、トイプードルは犬の中でもとても飼いやすい犬とされています。
本記事では、実際にトイプードルを飼っている筆者が飼いやすさを感じた体験談を紹介しました。
これからトイプードルを飼おうと思っている方は、本記事を参考にして可愛いトイプードルをお迎えしてくださいね。

50代、主婦歴27年 夫と20代の息子との3人暮らし(老犬と保護猫あり) 家事は得意ではありませんが、いかに手抜きをしながら段取り良く進められるか、日々思案しています! 家事全般や時短料理、ズボラ飯などの記事が得意です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。