ホームベーカリーを使ったレシピも!台湾カステラの作り方を紹介
「台湾カステラ食べてみたい!」
しかし、店では人気があって行列ができたり、売り切れで買えなかったりすることも。
実は、家庭でも台湾カステラが簡単に作れます。
本記事では、ホームベーカリーなどを使った台湾カステラの作り方を紹介します。
美味しい台湾カステラを店で並ばず食べたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
台湾カステラとは
台湾カステラとは、台湾北部で「昔ながらのケーキ」と呼ばれ、よく食べられているお菓子のことです。
見た目はボリュームがありそうに見えますが、ふわふわでプルプルな食感で、あっという間に食べられてしまいます。
最近では日本でも広がり、専門店ができる程大人気のお菓子です。
日本に上陸したのが2017年ごろで、専門店ができてからSNS で注目され2020年に女性を中心に大人気となりました。
h2台湾カステラと普通のカステラの違い
台湾カステラと普通のカステラにも大きな違いがあります。
それぞれどんな違いがあるのでしょうか?
- 見た目
- 食感
- 材料
- 作り方
- 食べ方
詳しく説明します。
見た目
台湾カステラと普通のカステラの違いの一つ目は、見た目です。
普通のカステラはしっとりとしてずっしりと重たい感じですが、台湾カステラはふんわりしていて揺らすとプルプル感が伝わります。
カステラのスポンジ部分がきめ細やかで、切った断面も美しく普通のカステラより背が高いのも特徴の一つです。
食感
食感も台湾カステラと普通のカステラの違いの一つです。
普通のカステラはしっとり柔らかな食感ですが、ふんわり膨らんでいる訳ではありません。
また、底部分にザラメを敷いて焼いているので、時折カリカリした食感も特徴です。
一方台湾カステラは、見た目通りふんわりと膨らんでいます。
スポンジ部分がプルプルで、口に入れるとシュワっと溶けてしまうような食感です。
材料
台湾カステラと普通のカステラは材料も違いの一つです。
普通のカステラに使われる粉は強力粉でずっしりと重たい食感に仕上がります。
一方で、台湾カステラは薄力粉を使っているので、ふんわり軽い生地に仕上がりになるのが特徴です。
その他の材料もそれぞれ違うので、以下の表にまとめました。
普通のカステラ | 台湾カステラ | |
小麦粉 | 強力粉
(グルテンが多くずっしり高密度の仕上がり) |
薄力粉
(グルテンが少なくふんわり軽い仕上がり) |
水分 | 牛乳 | 豆乳 |
甘味料 | 白砂糖
グラニュー糖 はちみつ みりん ザラメ |
きび砂糖 |
同じ「カステラ」でも使う粉や甘味料などによって生地の質感が変わってきます。
また、普通のカステラで使われているハチミツですが、台湾カステラでは使わないのも違いの一つだといえます。
作り方
作り方によっても台湾カステラと普通のカステラには違いがあります。
台湾カステラと普通のカステラには卵は必須ですが、台湾カステラの方には白身を泡立てたメレンゲと卵黄を別に泡立て合わせているので、シュワっとした食感に仕上がります。
一方普通のカステラに使う卵は白身と卵黄を一緒に混ぜることで膨らみを抑えた重量感のある生地が特徴です。
また焼き方に違いがあり、普通のカステラは材料を混ぜて型に流し込んで焼きますが、台湾カステラは天板に湯煎を張り、蒸し焼きにします。
食べ方
台湾カステラと普通のカステラの食べ方にも違いがあります。
甘さを抑えた台湾カステラは、フルーツや生クリームを添えて食べることも多いようです。
また、焼きたてでも美味しく食べられますが、冷やして食べると食感が変わります。
普通のカステラはハチミツの甘さとしっとりとした食感、ザラメのカリカリ感が楽しめるので、そのままで食べるのがおすすめです。
台湾カステラの作り方
どんな材料を使えば台湾カステラが簡単に作れるのでしょうか?
2つの材料を使ったレシピを紹介します。
- ホットケーキミックスを使ったレシピ
- 小麦粉を使ったレシピ
ホットケーキミックスを使ったレシピ
ホットケーキミックスを使った台湾カステラのレシピです。
甘さ控えめで、ふわシュワな食感が楽しめます。
(参考サイト:DELISH KITCHEN)
【材料】
- ホットケーキミックス 100g
- 卵 4個
- 砂糖 50g
- 牛乳 80cc
- サラダ油 大さじ4
- お湯 適量
【作り方】
- 四角い型にクッキングシートを敷く
- 卵を常温に戻し、卵黄と卵白に分けておく
- サラダ油を耐熱容器に入れたら、ラップをふんわりかけ600wのレンジで40秒加熱する
- 3にホットケーキミックスを入れ、手早く泡立て器で混ぜる
- 別の耐熱容器に牛乳を入れラップをふんわりかけたら、600wのレンジで30秒加熱する
- 4に5を加え混ぜたら、卵黄を加えてツヤが出るまで混ぜ卵黄の生地を作る
- オーブンを150℃に予熱する
- 卵白をボウルに入れコシが切れるまでハンドミキサーの低速で混ぜる
- 8のコシが切れたら砂糖を3回に分け、ツノが立つまで高速で混ぜる
- 卵白にツノが立ったら、低速に切り替えて円を描くように大きく5回混ぜてメレンゲを作る
- 6に8の1/3を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる
- 11に残りのメレンゲを2回に分けて入れたら、ゴムベラで底の方から持ち上げて切るように混ぜる
- 全体が混ざったら、12を優しく型に流し入れ、菜箸を大きく動かし気泡を整える
- 13を低い位置から優しく落とし、空気を抜く
- 耐熱バットに濡れ布巾を置き14を乗せたら、50度のお湯を注ぐ
- 15を150度に予熱したオーブンで40〜50分焼く
- 焼き上がったら粗熱を取り、型からそっと外して完成
小麦粉を使ったレシピ
小麦粉を使った台湾カステラのレシピです。
軽くてしっとりとした食感が味わえます。
(参考サイト:クックパッド)
【材料】
- サラダ油 45g
- 小麦粉(薄力粉) 75g
- 牛乳 60g
- 卵黄 3個
- バニラオイル 数滴
- 卵白 3個
- 砂糖 75g
【作り方】
- パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いておく
- 50℃に温めたサラダ油に小麦粉(薄力粉)を入れて混ぜる
- 牛乳を人肌に温め、2に入れて混ぜる
- 3に卵黄3つを1個ずつとバニラオイルを数滴入れながら混ぜる
- 別のボウルに卵白と砂糖を入れ、しっかりツノが立つまで泡立てる
- 4に5の1/3の量を入れ、馴染ませるように混ぜる
- 5に6を入れて卵白の泡を潰さないように、ゴムベラで切るように混ぜる
- 7が混ざったら1に流し入れ、天板に水を張る
- 150度のオーブンに8を入れ、30分焼き、180℃に温度を上げて5分焼く
- 焼き上がったら側面のクッキングシートを剥がし、粗熱を取ったら完成
台湾風にも!ホームベーカリーを使ったカステラパンのレシピ
ホームベーカリーを使ったカステラパンは、台湾風カステラのように軽くてふわふわです。
ここではカステラパンのレシピを紹介します。
(参考サイト:クックパッド )
【材料 1斤分】
- 卵 2個
- 牛乳 卵と合わせて180gになる量
- ☆粉砂糖 30g
- ☆強力粉 250g
- ☆塩 3g
- ☆バター 30g
- ☆コーヒー用ミルク(粉) 大さじ2
- ドライイースト 3g
【作り方】
- ホームベーカリーのパンケースに卵を入れ、牛乳は卵と合わせて180gになるように入れる。
- 1に☆を入れる
- イースト投入口にイーストを入れてスタートボタンを押して焼き上がりを待つ
- 焼き上がったら完成
ホームベーカリーで作ったカステラパンのアレンジレシピ
ホームベーカリーで作ったカステラパンを他のメニューで食べるには、どんなものがあるのでしょうか?
アレンジレシピを3つ紹介します。
- カステララスク
- ジャムサンド
- フレンチトースト
h3カステラの抹茶ラスク
作ったカステラをオーブンで焼いた簡単ラスクです。
抹茶のほんのりとした苦味とカステラの甘さがマッチしています。
(参考サイト:シアレピ )
【材料 2人分】
- カステラ 2切れ
- バター(有塩) 15g
- 粉末抹茶 小さじ1/5
【作り方】
- オーブンを130℃に予熱しておく
- バターを湯煎で溶かしたら、粉末抹茶を少しずつ加えダマがなくなるまで混ぜる
- カステラを7mm程度の薄さに切る
- クッキングシートを敷いた天板に3を並べ、2を塗る
- 130℃のオーブンで15〜20分焼いてこんがりと焼き目が付いたらオーブンから取り出す
- 粗熱を取って完全に冷めたら完成
h3ミニスコップケーキ
カステラパンを使ったミニスコップケーキのレシピです。
ホームベーカリーで作ったカステラパンと果物の相性もバッチリ!
(参考サイト:クックパッド)
【材料】
- ☆生クリーム 200ml
- ☆砂糖 15g
- ☆レモン汁 数滴
- カステラパン 適量
- ★パイン缶 2/3缶
- ★桃缶 1缶
- ★ラズベリー(冷凍) 適量
【作り方】
- ボウルに☆を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる
- カステラパンと★を食べやすい大きさに切る
- ガラス容器に2を外から見えるように敷き詰めたら、生クリーム→カステラパン→★を重ねる
- 重ね終わったら生クリームを敷き★をトッピングしたら完成
h3カステラフレンチトースト
ホームベーカリーで作ったカステラパンが余った時に便利なレシピです。
中はトロトロ、外はカリッとした食感が楽しめます。
(参考サイト:クックパッド)
【材料】
- 余ったカステラパン 1枚
- ☆牛乳 50ml
- ☆卵 1個
- バター 大さじ1
【作り方】
- 余ったカステラパンを半分に切る
- ☆をよく混ぜたら、1を浸す
- 両面に2が浸ったら、バターを入れたフライパンで焼き目が付くまで焼く
- カステラパンの両面が焼けたら、皿に盛り付け完成
まとめ
ぷるしゅわな食感が特徴の台湾カステラがお家でも簡単に作れたらうれしいですよね。
実は台湾カステラは、家庭でも簡単に作れるんですよ。
本記事では、ホームベーカリーなどを使った台湾カステラの作り方を紹介しました。
身近にある材料で作れるレシピも紹介しているので、ぜひおやつのレパートリーに加えて作ってみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。