嫌いな人や苦手な人とのうまい付き合い方は?楽になる考え方も紹介

「この人苦手だな…」

そんな時、どう関われば良いか悩みますよね。

実は、嫌いな人や苦手な人とのうまい付き合い方があります。

本記事では、嫌いな人や苦手な人とのうまい付き合い方や楽になる考え方を紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2022/09/beauty_1659273961865-300x300.jpeg
たまよ

嫌いな人や苦手な人との付き合い方に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

嫌いな人や苦手な人とのうまい付き合い方

嫌いな人や苦手な人とはどのようにして付き合っていくのが良いでしょうか?

付き合い方のコツは4つあります。

苦手な人との付き合い方のコツ
  1. 挨拶をしっかりする
  2. 嫌い・苦手な気持ちを態度に出さない
  3. 距離感を保って接する
  4. 相手のペースに流されない

 

詳しく説明します。

1. 挨拶をしっかりする

苦手だと思っている相手にも、 挨拶はしっかりしましょう。

なぜなら、挨拶は基本のマナーであり、挨拶ひとつで相手への印象も違ってくるからです。

例えば、朝は「おはようございます」と声をかけお辞儀をするだけで、お互い嫌な気持ちはしません。

相手がどう思うかは考えずに、「朝だから挨拶をするんだ」とマナーとして割り切って挨拶をしてみてくださいね。

2. 嫌い・苦手な気持ちを態度に出さない

嫌い・苦手な気持ちを態度に出さないようにしましょう。

嫌いな気持ちを態度に出してしまうことで、相手や周りの人達が嫌な気持ちになる恐れがあるからです。

例えば、嫌な表情で接したことで、相手が不快に思ってトラブルになってしまうことも考えられます。

自分がされて嫌なことを相手にしないことは、人付き合いの基本でもあります。

感情的な態度が出ないように冷静に接してみてくださいね。

3. 距離感を保って接する

一定の距離感を保って接することで、相手に対する嫌な気持ちを軽減させられることも。

なぜなら、一定の距離を保つと相手のことを考える時間が減り、嫌な気持ちになることも少なくなるからです。

例えば、仕事で嫌いな人と接した後は自分の作業に集中すると、相手のことを考えることが減ります。

嫌いな相手とは必要以上に関わらないと決めると、気持ちが楽になりますよ。

4. 相手のペースに流されない

嫌いな人や 苦手な人と関わる時、相手のペースに流されないようにしましょう。

なぜなら、相手のペースに振り回されてしまうとストレスがたまってしまうからです。

例えば、嫌な相手から頼まれごとをされた時、 「嫌だけど断るのも面倒だからいいや」と了解してしまうと、後で嫌な気持ちになることも。

違和感を感じた場合は、相手のペースに乗らずに断ることで、自分の気持ちを大事にできたという自信につながります。

(参考サイト:Domani

嫌いな人や苦手な人とうまく付き合う考え方

嫌いな人や苦手な人とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

嫌いな人や苦手な人とうまく付き合う考え方は5つあります。

苦手な人とうまく付き合う考え方
  1. 悪い部分ではなく良い部分を探してみる
  2. 無理に仲良くならなくていいと考える
  3. 嫌いな人ではなく好きな人に目を向ける
  4. 価値観の違いを受け入れる
  5. 相手を変えようとしない

 

詳しく説明します。

1. 悪い部分ではなく良い部分を探してみる

苦手な相手の悪い部分ではなく、良い部分を探してみましょう。

「相手の〇〇なところが嫌い」と思っていると、嫌いな面ばかりに目がいってしまい、嫌いな情報が増えてしまうからです。

相手の良い部分がわかることで、関わり方も変わってくるかもしれません。

相手の良い部分を見つけ、苦手な面も含めて理解することが付き合い方のヒントにつながります。

(参考サイト:セゾンの暮らし

2. 無理に仲良くならなくていいと考える

嫌いな人や苦手な人とは無理に仲良くならなくてもいいと考えてみましょう。

無理に付き合うとストレスがたまり、辛い気持ちが増えてくるからです。

どうしても関わらなければならない時は、自分からはなるべく声をかけないようにするなど、自分の気持ちを大事にする工夫はできます。

「誰にでも苦手な人はいる」という気持ちで、無理のない付き合い方をしてみてくださいね。

3. 嫌いな人ではなく好きな人に目を向ける

嫌いな人ではなく、好きな人に目を向けてみましょう。

自分の周りに嫌だと思う人がいると、ストレスを感じやすいからです。

自分が好きだと思う人と一緒にいると安心でき、嫌いな人をあまり気にならなくなることがあります。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2022/09/beauty_1659273961865-300x300.jpeg
たまよ

嫌いな人以外に目を向け、自分が安心できる人間関係を作ってみてくださいね。

4. 価値観の違いを受け入れる

相手との価値観の違いを受け入れてみましょう。

客観的にみて、「〇〇さんは△△な人なんだ」「自分とは違うんだ」と思うと、相手への嫌な気持ちが良い方向へ変化することも。

価値観の違いを理解すると、少し優しい気持ちで関われるかもしれません。

相手との違いを知り、苦手に思う部分が少なくなるように客観的な視点で考えてみることをおすすめします。

5. 相手を変えようとしない

相手を変えようとせず、自分の気持ちを変えてみましょう。

嫌いな相手の性格や態度を変えるのは容易ではなく、変わってほしいと望んでも変わらないと、自分自身が疲弊してしまう恐れがあります。

相手の嫌なところがみえたら「どうして嫌いなんだろう」と考えてみると、嫌いになったきっかけがわかり、対策がみえてくることも。

相手を変えることに労力を使うよりも、自分の考え方を変えて関わってみてくださいね。

まとめ

嫌いな人や苦手な人とのうまい付き合い方や楽になる考え方を紹介しました。

無理に仲良くしなくても良いですが、自分から話しかけることで相手の気持ちに変化が表れることがあります。

本記事をぜひ参考にして少しの勇気をもって関わってみてくださいね。

40代、主婦歴20年 夫・高校生の息子・中学生の娘との4人暮らし。 子ども達が小さい頃は家事・育児・仕事をがむしゃらに頑張って過ごしました。 自身の病気をきっかけに、夫に家事の大切さを教えることに成功。 引越しをきっかけに断捨離に目覚め、今は筋トレや睡眠の大切さを感じながら生活しています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。