【成功する人の仕事のやり方】共通する10の原則

「仕事で成功したい!」

出世したいという気持ちがあっても、具体的に何をすればいいのかわかりませんよね。

実は、仕事で成功する人には共通するやり方があるのです。

本記事では、仕事で成功する人に共通する10のやり方を紹介します。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2022/07/candy-e1658366725648-300x300.png
佐藤友理

仕事で成功者になりたい方は参考にしてくださいね。

仕事で成功する人のやり方に共通する10の原則

仕事で成功する人に共通する10のやり方は、次の原則があります。

成功する人に共通する10の原則
    1. 夢と情熱を持って仕事をする
    2. できないところを知って直す
    3. 約束や誓いを守る
    4. 信頼と誠実さをもって働く
    5. コーチングをして、周りの人を助ける
    6. 周りの人を認めて褒める
    7. 会社から求められた以上の仕事をする
    8. 上司の扱いに慣れる
    9. 自分だけのブランドを作る
    10. 職場に財産を残す

 

詳しく説明します。

1. 夢と情熱を持って仕事をする

仕事で成功する人に共通するのが、夢と情熱を持って仕事をしているということです。

仕事を楽しめる人は、率先して学んで改善し、成果を出せるからです。

ディズニーで有名なウォルト・ディズニーは、壮絶な挫折の繰り返しながらも、漫画家になることを諦めませんでした。

ディズニーランドを作る際にも、302回も融資を断られながらも諦めませんでした。

何度挫折しても「子どもに夢を」という情熱を持ちながら粘り強くやり抜いた結果、成功を掴んだのです。

2. できないところを知って直す

仕事で成功する人は、できないところを知って直すという共通点もあります。

成功するまでには数々の失敗を潜り抜けていかなければならず、できなくても克服できるかどうかは大切なポイントです。

できないことから逃げずに、一つ一つクリアしていくことで、成功に近づいていきます。

だから、できないところを知って直す人は、成功していくのです。

3. 約束や誓いを守る

仕事で成功する人の共通点は、約束や誓いを守るということです。

自らやると言っていたのに、期日までにできない人では、信用されず重要な仕事が回ってこなくなります。

例えば、手伝ってくれる人が2人いて、1人は期日よりも前に完成させる人で、もう1人は期日ギリギリもしくは間に合わないこともある人だったとします。

この2人ならどちらに頼むかと言われたら、普通であれば、より信頼できる前者に依頼するはずです。

そのため仕事で成功する人は、約束をしっかり守って信頼感を持たれるような仕事をします。

4. 信頼と誠実さをもって働く

仕事で成功する人の共通点は、信頼と誠実さをもって働くことです。

仕事というのは「人」から「人」へ依頼されるものなので、信頼できない人のところに仕事は集まりません。

頼まれた仕事をキッチリこなす、期日に遅れない、周囲の人にも気を配れるなど毎日の仕事ぶりで信頼は積み重なっていきます。

人からの信頼度が厚くなるにつれて、大きな仕事を任されるようになり、結果的に成功者になれます。

5. コーチングをして、周りの人を助ける

仕事で成功する人の多くが、コーチングをして周りの人を助けています。

成功する人が重視するのは、自分だけが成功すればいいのではなく、チームでの成果です。

世の中の仕事はほとんどがチームプレイなので、チームで成果を出すことを優先した方がより結果を残せます。

https://iwrite-media.jp/wp-content/uploads/2022/07/candy-e1658366725648-300x300.png
佐藤友理

1人で頑張るよりも、周りと協力した方が結果的に成功者になっていきますよ。

6. 周りの人を認めて褒める

仕事で成功している人の特徴は、周りの人を認めて褒めていることです。

人は褒められることで、仕事へのモチベーションが上がり、会社の生産性も上がります。

鉄鋼王と人々に讃えられたアンドリュー・カーネギーは、自然に人を褒めることで成功した人の代表格です。

どうすれば人が喜ぶのかを知っていて、サービス精神を常に大切にして、周りに優秀な人材を集めることを得意としていました。

成功するために必要なのは、知識量ではなくどれだけ人を喜ばせたかだということを実証した人物です。

7. 会社から求められた以上の仕事をする

仕事で成功する人は、会社から求められた以上の仕事をする人が多いです。

会社にとって求めていた仕事よりも多く作業してくれる社員は、上から評価されます。

「あなたがいないと困る」と言うくらいに、会社に必要な人間になっていれば、他の社員よりもワンランク上に上れます。

ワンランク上の仕事を続けることで、どんどん成功していきます。

8. 上司の扱いに慣れる

仕事で成長する人は、上司の扱いに慣れている人が多いです。

1人で出世していくことは難しく、必ず成功者は目上の人に引き上げてもらっています。

例えば、上司の仕事ぶりをみて学んだり、目上の人の目に留まるような仕事をしたりすると、上からの評価も上がります。

上司とうまく付き合えることで、引き上げてもらえ出世や成功できるのです。

9. 自分だけのブランドを作る

仕事で成功している人に共通しているのが、自分だけのブランドを作るという点です。

一緒に仕事がしたいと思われるようセルフブランディングすることで、出世コースに乗れる可能性もあります。

例えば『クライアントが再度一緒に仕事がしたいと思う人』『次期上司候補』『人望がある』などは、成功者への第一歩を掴んでいます。

セルフブランディングの内容は、できるだけ他の人と被らない方がいいです。

あなただからできるセルフブランディングを考えてみてくださいね。

10. 職場に財産を残す

仕事で成功する人は、職場に財産を残している人が多いです。

ゼロから創造できる人や、物事を的確に改善できる人は、成功する可能性が高いです。

例えば、作業時間を大幅に短縮するシステムを作ったり、効率的な業務体制を構築したりすると職場に「いい財産」として残ります。

こういった仕事ができる人は、会社で仕事をしても、起業しても成功していけるはずです。

まとめ

本記事では、仕事で成功する人に共通する10のやり方について紹介しました。

仕事で成功したいのに方法がわからないと困りますが、成功者の共通点を知ることで、あなたも仕事がやりやすくなるかもしれません。

本記事の方法を参考に、お仕事を頑張っていってくださいね。

30代 主婦歴12年、7人家族(小学5年生と2年生の男の子がいます) 食べ盛りと偏食がすごい家族7人分の夕食を調子がよければ30分で作ります。 日々やんちゃな盛りの男の子2人の育児に奮闘中。料理や育児、PTAなどママ活の記事が得意。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。